ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

【自宅改造第二弾】壁に穴を開けずに写真コーナーをDIY‼️

自宅改造第二弾です‼️

第一弾の時はお風呂窓の

冷気、結露対策をしました‼️

nemikky.hatenablog.com

写真コーナーをDIY

我が家には

写真を飾るような場所がありません。

棚の上に飾るにも

棚の上もごちゃごちゃしてて

使い物になりません_(┐「ε:)_

写真だけでなくて、

郵便物入れや、工作なんかも

飾れたらいいなぁと思いました❗️

そしてポイントは、

なるべく壁に穴を開けたくない。

そこで今回は、壁に穴を開けずに

写真コーナーを作ります‼️

材料

・養生プラダ

・リメイクシート

・紐

・木製ピンチ(洗濯ばさみ)

養生プラダンはホームセンターや

ネットでも売ってて

色んな所に使っています。

nemikky.hatenablog.com


とにかく安いです。

そして無限の可能性を感じます‼️

残りの材料は、すべて100均です。

玄関モニターを使う

そして、今回肝になるのは、

モニターです。

お風呂や玄関のモニター。

これを使おうと思います❗️

自慢じゃないですが(-᷅_-᷄๑)

我が家のモニターは電気のスイッチとズレた

変な位置にあり、すごく変です・・。

ちゃんとチェックするべきだったと

後悔しましたが、後悔先に立たず。

nemikky.hatenablog.com


悔いてもどーしようもないので

このズレたモニターを上手いこと使って

写真コーナーを作ろうと思います‼️

手順

ここに写真コーナーを作ろう‼️

変な位置にモニターがあるの。

プラダンを切る

ここにサイズを測って

養生プラダンを切って、

プラダンを貼り付けたい場所に合わせて

スイッチやモニターの四つ角に

マジックで印をつけます。

そして、モニターとスイッチ部分を

カッターで切る。

パコっとはめます‼️

簡単でした‼️

モニターとスイッチの位置のズレが

いい感じにプラダンのバランスを

とってくれてます(*^ω^*)

②リメイクシートを貼る

貼るのが少し苦手です・・。

nemikky.hatenablog.com


一気に貼らずに二等分にして貼りました。

まぁ、プラダンなので

いくらでもやり直しは効きます‼️

モニターとスイッチの部分は

貼ったあとにカッターで切り取って

完成‼️

綺麗に出来てるようで

継ぎはぎもあるよ(´∀`)

土台は出来た‼️

郵便物入れをDIY

わざわざ買いに行く時間も

すぐに良い物を見つけられる自信もないので

作っちゃいます‼️

ダンボール📦と紐で。

なるべくテープを貼りたくなかったので

紐を通して繋ぎました‼️

ドラマを1本観る間に終わりました。

キリがないので、代わりに

爪楊枝で穴を開けて通すだけ。

紐が太かったので少し苦労しました。

リメイクシートなんかを貼ると

もっと見た目もよくなるかも。

リメイクシート切れたので

貼りませんでしたけど。

松ぼっくりの飾りは

息子が幼稚園で作った工作。

一度捨てたが、息子に見つかり

すぐに手元に戻ってきたので

使ってみました‼️

ペンを挿す場所が欲しかったのと

どれくらいの幅が欲しい、

などなど、なんとなく理想はあったので

作って正解だったかな( ´ ▽ ` )

集金袋なんかも入れたいし

郵便物でダイニングテーブルが

ごちゃごちゃっとなるのが

嫌だったので

活躍してくれる事を祈ります❗️

完成

写真は紐をつけて、

木製ピンチ(洗濯ばさみ)で留めてます。

紐はマスキングテープで付けてるだけなので

重い物をつけるとすぐ落ちます。

ホッチキスや押しピンなんかで

留めるのをお勧めします❗️

プラダンを突き破れば

後ろの壁に穴が開くけど

ホッチキスの針くらいの浅さなら

大丈夫だと思います。

うちもホッチキス探しましたが

どこかに旅に出ているようです。

失敗ポイント

今回失敗したのは

プラダンの大きさです。

モニターに引っ掛けるので

あまりきにせずに切りましたが

少し隙間が開きました。

これだと、きちんとはまっておらず

ペローンと郵便物入れの部分が

前に倒れてきてしまうので

ぎゅっと隙間に細く切ったプラダンを

詰めました。

そして郵便物の後ろの壁に養生テープを貼り

そこに両面テープを重ねて貼り、

プラダンとくっつけました。

養生テープやマスキングテープだと

壁紙に跡が残りにくいです( ´ ▽ ` )

まとめ

そんなこんなで

ようやく出来ました‼️

小さなカレンダーも飾りました。

ペンもすぐ隣にあって、

予定などを書き込むのに

便利そうです(*^ω^*)

養生プラダンのいい所は

軽い、安い、そして追加が出来る点です。

今回、写真スペースが

ちょっと少なくなったかな?

と、思ったので

気が向いたらプラダンを

また追加しようと思います❗️

テープで貼ればいいだけなので(´∀`)

今回はモニターを使って

プラダンを固定できました。

もしかするとモニターがなくても

壁に

養生テープ(マスキングテープ)+両面テープ

で、固定出来るかもしれませんね❗️

合計金額は家にあるものも使ったので

300円程度です。

ほっこり空間が出来て

満足しています( ´ ▽ ` )

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから