ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

1月の電気代 4人家族オール電化住宅です‼️

4人家族オール電化住宅

オール電化にして、はや1年半。

やっぱり光熱費はガスも併用の時とは

比べ物にならないくらいに安いです。

私は二階は寝る時くらいしか行かず、

日中も家で子供と過ごしています。

主人は自分の趣味部屋を持っており

夜な夜なギターを楽しんでいるようです。

我が家の仕様


38.5坪、ua値0.6c値0.9の家を建てました。

窓は、ykkのアルミ樹脂複合サッシ、

Low-eペアガラスなので、

割とよくある住宅です。

屋根にアクアフォーム170ミリ、

壁に85ミリです。

エコキュートを使っています。

4人家族のオール電化住宅です‼️

残念ながら、高気密中断熱住宅です。

最近では、なんとか自分で工夫して

高気密高断熱住宅をDIYしています(笑)

長州産業の太陽光が5khついています。

1月の使用状況

エアコンの暖房は22度設定です。

去年は21.5度設定だっと思うので

少し贅沢しています(´∀`)

朝7時半から9時半まで基本つけます。

昼はコタツが一つあれば暖かいし、

晴れてればかなり暖かいです。

陽当たりは抜群なので、

太陽という暖房が活躍します❗️

ランニングコストはなるべく安いものがいい。

中でも太陽は無料ですからね(^^♪

色んな暖房器具が出てますよ↓

nemikky.hatenablog.com


夕方は6時くらいから8時くらいまでつけます。

夜ご飯を食べるとどーしても暑くなるので

やっぱり8時頃切っちゃいます。

そして、お風呂は

浴室暖房は服を脱ぐ一瞬だけつけます笑。

弱でもすぐ暑くなるので

ずっとはつけていられません。

お風呂の窓の改造もしました。

寝室は14度を切ったら21度設定で

1時間つけます。

外気温が1度で朝の寝室は14度くらいです。

前住んでた古い家と比べると

こんなの微塵も寒くありません笑。

古い家では家の隙間風が髪を凍らせてましたからね。

1月の電気代


(12/9〜1/9)

1月の電気代は10500円でした。

去年が11240円でしたから

740円節約できました(^^)/

暖冬の影響で最低気温が10度近い日も

結構ありました❗️

最低気温が高いとエコキュート代が

全然違います。

エコキュートの設定も省エネに変えてみました↓
nemikky.hatenablog.com


他にも寒くならないように

色々と工夫をしました。

nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com


それも電気代に役に立ってたら嬉しいな( ´ ▽ ` )

1月の太陽光売電

1月の太陽光売電は8880円でした。

去年は8910円。

冬ってこんなものなのかな?

でもカラッと晴れた日が少ないような…。

部屋干しが続いたので

来月も期待できないかもしれませんね。

まとめ

まぁ予想通りの電気代です!!

2月が一番寒いときですよね('Д')

最低気温も0度を切りそうです。

寒い寒いーー!

電気代も来月が年間で一番高くなるので

ちょっと怖いですね( 一一)

冬ももうちょっと?です!!

冷え性の私は春が待ち遠しいです( *´艸`)

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから