ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

100均のマグネットシートを壁に貼ってプリントを収納【DIY】

壁にマグネットシートをDIY

無限に増え続けるプリントに苦戦中。

3児の母の悩みです😩

冷蔵庫が大変な事になっています。

プリント類でほぼ埋まる現象(T . T)

これではごちゃごちゃ感が凄いので

壁にマグネットボードを作ろうと思います‼️

壁にマグネットボードの材料

・100均のマグネットシート

・両面テープ

・養生プラダ

・リメイクシート

以前、養生プラダンを使って

お手紙、写真コーナーを作りました。

nemikky.hatenablog.com


土台の部分はそれとまったく一緒です‼️

他にもプラダンで色々と作ってます↓↓

nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com

作り方

我が家のお風呂のモニターは

スイッチとずれた位置にあって、

すごく見た目が悪い↓

なので、これを隠すように

作っていこうと思います‼️


プラダンをチョキチョキ

まずは、どのくらいの大きさで

どこの壁に作るかを決めて

メジャーで長さを測ります。

で、それに長さを合わせてチョキチョキ切る。


②モニターやスイッチの部分をカッターで切り抜く


プラダンから顔を出せるように

スイッチの部分、モニターの部分を

ちゃんとカッターで切り抜きます。

③リメイクシートを貼る

そのままだとプラスチック感があるので

リメイクシートを貼ります。

うちは木目調のリメイクシートを。

これも100均で買いました。

で、出来た‼️

養生プラダンの大きさが足りなかったので

テープとリメイクシートで

2つのプラダンを繋ぎ合わせました。

木目を合わせて繋ぎ合わせに

少し苦労しました(°_°)

面積が大きくなったので

フワッと浮いてる部分が・・。

我が家ではお風呂のモニターに

ぶら下げてるだけなので

もちろんゆらゆらとはしませんが

ここは壁にマスキングテープを貼って

その上に両面テープを貼る

そして、プラダンをギュッとくっつけたら

完成‼️

④100均マグネットシートを貼る

土台もできた事ですし、

貼りたいと思います‼️これ↓

これを半分にカットして、

両面テープで貼ります。

こんな感じ( ´ ▽ ` )

100均のマグネットシートの注意点

とりあえず、

重たい磁石は基本くっつかない💧

とにかく磁力がなさすぎて

失敗したぁー‼️と、思いましたΣ(-᷅_-᷄๑)

が、なんとか解決できる方法をみつけました。

100均のマグネットシートは磁力ない問題の対策法

たくさん買ってしまったし、

どーしようかと考えました。

だって磁石がくっつかないのよ。

解決法は、

マグネットシートとマグネットシートで

紙を挟むようにしてみました。
こんな感じ↓

これで紙は落ちません(´∀`)

ホッとしました‼️

デザイン的にもスッキリしてて悪くないなと

思ってます(*^ω^*)

今のところ、

紙さえくっつければいいのですが

重たい物もぶら下げたい場合は

強力磁石を両面テープでくっつけたら

いいかなぁ?なんで考えてます。

見た目はこんな感じ

出来ました‼️

以前作った写真コーナーとの

バランスを考えて

上の高さを揃えました↓

冷蔵庫も綺麗になった‼️

かなりスッキリしました‼️

冷蔵庫を開ける時びっくりします。

スッキリしすぎてて笑

こんなにスッキリしたのは8年ぶり?

マグネットボードの場所もキッチンの横で

リビング側からは見えにくくなっていて

凄くいいです( ´ ▽ ` )

壁に貼れるマグネットシート

今回は安上がりに仕上げたくて作りましたが

壁に貼れるマグネットシート

売っていました。


断然こっちの方が楽だと思います笑

と、いっても今回作ったものも

そこまで作るのは

大変なわけではないんですけどね‼️

日に日に増えるプリント類に

役立てようと思います‼️

追記

なんか磁力弱いなぁと思ってたら

黒と黒を合わせることで

きちんとくっつきました。

こんな感じな仕上がりです♪

見た目も白い方がスッキリして好きだし

成功成功🌟

さらにスペースを拡大

子供が小学生にあがり、

下の子も幼稚園児になり

さらにプリント類も増えたので

スペースを拡大しました。

ビフォー

アフター


プラダンを測って切って貼り付けて

同じリメイクシートを少し重ねて貼れば

いい感じに仕上がりました。

プラダンで作ると

追加も簡単に出来るからいい❤️

子供たちが巣立って

プリント類も少なくなれば

また写真スペースとして

使っていきたいなぁと考えてます( ´ ▽ ` )