ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

クローゼットに【吊り下げ収納・靴下収納】をDIY‼️簡単すぎです。


クローゼットに吊り下げ収納

今回は靴下収納のDIYに挑戦‼️

挑戦というほど大した事はしませんが。

靴下収納は、引き出しを使うと

屈む、引き出しを開ける、

靴下をしまう、引き出しを閉める

と、かなり動作が多くなってしまうので

以前、靴下収納を作りました。
(ハンガーラックを作ったついでに)

nemikky.hatenablog.com


が、今まで使っていた靴下収納が

ちょっと使いづらくなってしまって、

どうにかしないとな〜と

思っていました‼️

でも、売ってる吊り下げ収納だと

奥行きがあって、

サイズも理想のものがない(T . T)

求める吊り下げ収納がなかったので

今回作る事にしました‼️

用意する材料

プラダ
(ホームセンターやネットで売ってます)

・テープ
(布テープが丈夫でいいかも)

これだけです^_^

とにかく材料があれば

ソッコー出来ます。

超簡単。


作業開始

まずは作りたい収納のサイズを測って、

プラダンをチョキチョキ切る。

こんな感じ。

収納部分と背面。

これをテープで貼ります‼️

で、、、完成。

早い(°_°)

私はセロハンテープの幅広版を使いましたが、

少し耐久性が心配っちゃ心配です。

結構ペタペタ貼ったので大丈夫と思いますが。

布テープとかだと丈夫にできるかな?

ビフォーアフター

手提げ袋をぶら下げてるだけだったので

変な方向を向いたり、

口が閉じたりして使いづらかった。

ビフォー

            ↓↓↓

アフター

クローゼットを開けて、

靴下を放り投げるだけで

収納できる優れもの。

屈んだりしなくもいい高さでちょうどいい。

コストは?

プラダンを使って、

今まで色んなものを作りました。

nemikky.hatenablog.com

nemikky.hatenablog.com

nemikky.hatenablog.com


その残りで作ったので

コストは0なんですが笑

ホームセンターだと

プラダンは900×1810ミリで

税込み250円くらいでした。

持ち運びが少し大変だったので

車がない方はネットで買うのもありかも。

残ったプラダンも色んなところで使えるので

うちはもう何枚も買ってます( ´ ▽ ` )

【吊り下げ収納・靴下収納】DIYまとめ

プラダンを切ってテープで貼るだけなので

めちゃくちゃ簡単です‼️

プラダンがなければダンボールでも

いいかな?とも思います。

クローゼットの中だと

湿気に少し注意ですね‼️

プラダンは紫外線に弱いので

陽当たりのいい場所で使うと

傷みやすいです。

リメイクシートを貼ったりして

直接紫外線を浴びない工夫が必要かな。

リメイクシートを貼ると

かなりお洒落な感じに仕上がるのでは⁉️

リビングでも使えそうですしね( ´ ▽ ` )

靴下だけでなく、

ハンカチなんかも入れてます。

これがめっちゃ便利で( ´ ▽ ` )

ストレスフリーの収納が出来ました‼️

お試しあれ( *´艸`)

追記

テープが剥がれました( ;∀;)

糸で縫ってくっつけました。

プラダンなんで縫うことも可能です!

が、めんどくさかったです!

初めから布テープとか丈夫なテープで

くっつけることをお勧めします(^_-)-☆


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから