ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

人造大理石のシンクの汚れを落としてみた❗️イカ墨は取れるかな⁉️

f:id:nemikky:20200703111016j:plain

キッチンのシンクは人造大理石

我が家のキッチンはタカラのオフェリアです。

使い勝手は抜群で満足しています❗️

そしてシンクはアクリル人造大理石。

真っ白です・・。

当時は人造大理石というのをよく知らなくて。

デザイン性がとてもよくて

見た目が綺麗。

ただ、、、問題は汚れです。

カレーやナポリタンの食器を

数時間放置するともう取れなくなります。

人参の皮とか置いてたらもう・・。

一応シンク用のスポンジ(使い古し)

を用意して毎日掃除はしていますけどね。

イカを捕まえた❗️

海に行ってきました❗️

フラフラと泳いでるコウイカを発見‼️

f:id:nemikky:20200624112135j:plain

網ですくってコウイカGET(*^ω^*)

コウイカの赤ちゃんもみつけたので

どうやらここはコウイカの聖地。

イカの調理をやってみた

f:id:nemikky:20200624065634j:plain
f:id:nemikky:20200624065641j:plain

私は魚が捌けないので

旦那がやってくれました。

f:id:nemikky:20200624070116j:plain

イカの甘辛炒めの完成‼️

美味しくいただきました( ´ ▽ ` )

シンクに汚れが残る

想像通り。

f:id:nemikky:20200624075123j:plain

黒いイカの墨が🦑

メラミンスポンジで擦ってみる。

f:id:nemikky:20200624075235j:plain

多少マシになったかな?

でもやっぱり気になる・・。

てことで禁断のアレを使う。

禁断の手

後からわかったのですが、

このやり方はメーカーはお勧めしてません。

それを知らずにやっちゃった❗️

それは、、、

カビキラー

f:id:nemikky:20200624075558j:plain

泡を吹きかけて

流れないようにキッチンペーパーで蓋。

5分から10分程度待つ。

で、

f:id:nemikky:20200624075739j:plain

ピッカピカに‼️

禁断の手のリスク

なぜ禁断なのか?

ですが、メーカーが言うには

人造大理石のシンクは

漂白系の成分が入ってると

変色してしまう可能性がある、らしいのです。

今まで知らずに5回以上は

使っちゃってきましたけどΣ(-᷅_-᷄๑)

とりあえず今のところ

変色はしていません。

だからキッチンハイターとかも

同じリスクがあるって事ですね❗️

これはあくまでも最終手段の

禁断の一手なので、

頻繁に使うのはリスクが高いです❗️

ジフとメラミンスポンジ

さて、お勧めの方法として

ジフとメラミンスポンジで

汚れが落ちるのではないか⁉️

と思いまして、

イカ墨では試せませんでしたが、

シンクにミートソースがついてしまい

そのまま放置してしまったので

いい感じに汚れがあったので

これで試してみようと思います❗️
 
ビフォー
f:id:nemikky:20200703103054j:plain

わかるでしょうか?

右上に薄っすら黄色いような

汚れがあるんですが、

ジフとメラミンスポンジでゴシゴシしてみると

アフター
f:id:nemikky:20200703103306j:plain

綺麗に落ちました⭐︎

とりあえず、

この方法でなんとかやっていけそうです❗️

皆様もぜひお試しあれ( ´ ▽ ` )

ジフで色々やってます↓
nemikky.hatenablog.com


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから