ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

洗濯機の掃除でキャスター台がめちゃくちゃ便利だった話❗️【洗濯機裏 壁 床】

f:id:nemikky:20211212223555j:plain

掃除スイッチ入る❗️

スイッチは突然入る。

部屋着に着替えてズボンをかけたら

ズボンのポケットの入れていた車のキーが

ボトっと落ちた。

落としたキーはスペアキー

2週間前にキーレスのメインの車のキーが

なくなったまま放置状態だった。

そこで気づく。

あ、もしかしてキーレスの鍵も

このズボンのハンガー下に

落ちてるんじゃないか⁉️

あったーー❗️

2週間不便だった❗️やっと出てきた‼️

そしてついでになくなってたズボンも

埃まみれで出てきた。

ホコリすごい。。。

収納の中をとりあえず掃除しなきゃって

掃除道具持ったら急にスイッチ入った〜‼️

洗濯機下のキャスター台様様

うちは防水パンがない。

最近は結構増えてるみたいで

特別な仕様とかでは全然ない。

最近の家はないところが多いらしい。

そして、引っ越す前に色々と調べて

洗濯機置き場となるキャスター台を

買ってみた❗️

これが結構役に立った( ´ ▽ ` )

洗濯機前でベビーバスを

見事にひっくり返した時も

洗濯機の裏まで綺麗に雑巾で拭けた✨

洗濯機を移動できるメリットは

神的に役に立った。

そして今回の大掃除🧹🧽🧼

大いに活躍してもらおうではないか‼️

洗濯機を動かしてみた

f:id:nemikky:20211203145436j:plain

こんな感じで乗ってます。

キャスター台はタイヤが動かないように

ロックがついてるけど

ロックはかけたことが無い。

だって洗濯機の重みで自然に動いた事は

我が家では一度もないです。

洗濯機移動前前

f:id:nemikky:20211203144236j:plain

毎日頑張ってくれてる洗濯機。

生活感丸出しですが勘弁してください。

家族も増え洗濯の容量も増え、

限界値は近いですが

10年目でがんばってます。

ちなみに洗濯機横のちょっとした収納は

手作りで使い勝手いいです( ´ ▽ ` )

nemikky.hatenablog.com


移動後

f:id:nemikky:20211203145332j:plain

コンセントを抜けばさらに動かせそうだけど

なんか変な事になるのが面倒なので

ここまで。

洗濯機裏はこんな感じだった

洗濯機の裏なんて

普段見る事ないんだけど

恐る恐る覗いてみると・・

f:id:nemikky:20211203145751j:plain

f:id:nemikky:20211203145812j:plain

おおぅ。。。

すげぇや。。。

でも壁は綺麗だ。

さて、掃除掃除っっ❗️

洗濯機のサイドと排水口

f:id:nemikky:20211203145929j:plain

f:id:nemikky:20211203145934j:plain

排水口はただホースが差し込んであるだけで

パイプユニッシュ流して終了。

結構簡単。

裏は埃を掃除。

f:id:nemikky:20211203150708j:plain

綺麗になりました✨

排水口に汚れが詰まって

水漏れをした事があるので(アパート時代)

排水ネットをつけて対処してます。

f:id:nemikky:20211203151139j:plain

(注)汚い

f:id:nemikky:20211203151145j:plain

1回分か2回分でこの量だから

排水フィルターそのままつけてる時

ほとんど流れっぱなしだったと思う。

恐ろしい💧

そして床も埃取りで綺麗に✨

掃除スッキリ完了。

床はいつもコレ使ってます。

めっちゃ便利。

キャスター台のデメリット

うちはメリットの方が多いけど

デメリットとしては

・キャスターの跡がつく

f:id:nemikky:20211203151532j:plain

まぁ洗濯機をそのまま置いてても

跡はつくだろうと思うけど💦

・乗せるのが至難の技

そして洗濯機乗せるの・・。

うちは引っ越しの時に業者さんに

乗せてもらいました。

次、乗せ換える時は

洗濯機の買い替えの時ですかね。

業者さんに頼みます💦

男の人2人でもキツイかな、と思います。

乗せるとしたら業者さんに頼む

買い替え時に設置してもらう

のがベストじゃないかな?

と思います。

まとめ

洗濯機の下も綺麗に掃除して終わり。

楽ちんでした❤️

大掃除時じゃなく

もっとこまめにやらないといけないね。。

重い腰がいつも上がらない💧

って事で、洗濯機のキャスター台

めちゃくちゃ便利だった❗️

って話でした〜( ´ ▽ ` )



にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから