ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

2021年の電気代高くなりすぎた問題発生❗️❗️


2021年の電気代が高くなった

2021年の電気代が

どんでもなく高くなってしまったので

なぜこんなに高くなったのか⁉️を

検証します❗️

いや、これを読んでいる皆様にも

考えてもらえるとありがたい次第です(T . T)

我が家の変化ですが、

2021年、赤ちゃんが産まれて

5人家族になりました。

お陰でバタバタとした日々を

毎日過ごしていますが

生活もガラッと変わりました〜Σ(-᷅_-᷄๑)


2020年 → 2021年

年に数回洗濯乾燥→毎日洗濯乾燥。

キッチン時間少→キッチン時間増

エアコン冬1日8時間→エアコン冬時間1日20時間

風呂のお湯4人分→風呂のお湯5人分

8月に子供部屋にエアコンを設置
(ほとんど使ってはいない)

夕飯は昼に作るようになった

おそらくぱぱっと書き出すとこんなとこ。

1番大きいのは洗濯乾燥ですかね。

古い洗濯機だし、

乾燥機能もエコじゃないだろうし。

エアコンは2月、3月は

ほぼ一日中つけっぱなしだったかなと思います。

22度設定です。

あとはキッチン関係かな。

1人分の調理時間と洗い物も増えました。

電気代はしばらく

怖くてみていませんでしたΣ(-᷅_-᷄๑)

1年前の電気代を比べてみた

さてさて、

1年前と生活も変わり

電気代もひさしぶりに見てみると

目玉が飛び出ましたよ💦

それで、

1年前と電気代比べてみました❗️

   2020年         2021年

1月  12694 (+2194)
2月  11794(-141)
3月  10951(+917)
4月  10362(+1341)
5月  9321(+1121)
6月  8416(+216)
7月  9400(+1226)
8月  11589(+1871)
9月  11284(+1853)
10月  10329(+3360)
11月  8524(+745)
12月  12408(+4047)

トータルの年間の電気代は127072円でした。

去年より18750円高くなってしまいました。


太陽光売電(うちは5kWつけてます)  

2021年

1月  7440(-1440)
2月  7860(+30)
3月  9840(+3330)
4月  14340(+60)
5月  15690(+30)
6月  9990(-3030)
7月  10440(+870)
8月  12270(+3870)
9月  5220(-5070)
10月  10830(-1320)
11月  11610(-2400)
12月  9030(-810)


売電は去年より5880円少なくなりました( ;∀;)

トータルの売電額は114760円。
つ、ついに消費電力の方が上回ってしまいました!

いやーーショック。。。

電気代高くなりすぎた原因は何だ⁉️

明らかに高くなっている。

ちなみに2022年の1月の電気代は

倍になってました。。。

これは、、、生活のせいなのか?

10月、12月と増え方が異常❗️

考えられる原因

①洗濯乾燥の不具合

②旦那が贅沢に使っている

③エアコンを子供が勝手につけていた

④漏電

エコキュートの不具合

⑥IHの不具合

⑦電気代の値上げ

とりあえず考えられる事はここらへん。

①洗濯乾燥の不具合

もう11年使っている洗濯機。

当時の1番安いドラム式の洗濯機で

乾燥もついてるけど、

最近では熱風が漏れてるし

乾燥が完了しても

洗濯物が完全に乾いてない事が

しばしばあった🤭

限界は近い、、そう悟った。

そして最近買い替えました。

②旦那が贅沢に使っている


電気のつけっぱなしは当たり前って性格で

最近部屋のドアを開けっぱなしで

自分の部屋のエアコンをずーーっとつけてるし。

暖房の温度もかなり

高く設定してたので

さすがに下げるように言いました。

③子供が勝手にエアコンをつける
最近発覚。

電気代を気にするようになって

太陽光の液晶パネルをみていると

特に何もつけてないのに

何かに電力を消費しているΣ(-᷅_-᷄๑)

子供部屋に行ってみると

エアコン勝手につけてました。

ドアはもちろん開けっ放し。

きっと今回が初めてではないけど

ずっとついてたらさすがに家中暖かくなるので

さすがにすぐ気づくはずなので

あまり頻繁にやってるわけではないと思う。


④漏電

エコキュートの不具合

⑥IHの不具合

実は去年から少しおかしい。

お風呂中にブレーカーが落ちるようになった。

IHのところがブレーカーが上がらない。

漏電チェックなどもしてもらったけど

漏電はないらしい。

根本原因はわからないまま

何回か停電を繰り返して

IHは電源が入らなくなった。

基盤を変えてもらい症状は治ったけど
(18000円くらいした)

今年に入ってまたブレーカーが落ちた。

そしてエコキュートも少しおかしい。

設定をおまかせ節約、と

おまかせモードと選べるけど

沸かす湯量はまったく変わらなくなり

夏になるとずーっとタンクは

満タンのまま1日を終える。(沸かしすぎ?)

少し前までは使う量を学習して

その量だけを沸かしてくれていたのに。

学習機能がバカになってしまったらしい💧

しかもエラーは出ず。

どーすればいいのやら?

という感じで途方に暮れています。

⑦電気代の値上げ

値上げはよくわからない。。。

うん、、、どーしよーもないね。

結局全部原因だった??やった対策!

結局はチリ積も?

とりあえず対策は打ちましたよ❗️

洗濯機の買い替えしました!

旦那と子供には節約するよう言いました!

漏電チェックしました!

IHとエコキュート

エラーが出てる訳ではないので

修理は呼べず…

って事でここは様子見。

最有力候補の洗濯機の買い替えをした事で

電気代が下がるのではないか⁉️

と期待しているところです( ´ ▽ ` )

ちなみに光熱費の1番安かった

シャープの洗濯機にしてみました。

どーなるかなぁ???

ま、快適に電気代の節約が

我が家の理想ですが

また電気代の報告をしまーす‼️


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから