ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

春です。庭で育った小さい苺を食べてみた‼️ 改善点も考えてみた【家庭菜園】

さてさて、

遅めに植えた苺ちゃん。

無事に赤〜くなりました❤️


庭の苺を実食

小さな小さな苺です🍓

どーかなぁ〜??

5歳の娘ちゃんに食べさせました。

感想は??

「うんうん、美味しいよ!

いつもと一緒の苺だよ!

水みたいで美味しいよ❗️」

との事。

大人語に略すと、

いつもの市販の苺とたいして変わらないよ。

どちらも糖度は低いけど

家庭菜園で採れた苺の方が糖度は低いね。

まぁそれでもみずみずしいし

食べれるよ。

と、いったところでしょうか??

うんうん、感想をありがとう😊

水みたいだ、という言葉から

かなり糖度は低いのでしょうね❗️

それでも育てるのは楽しいです♪

一度苗を買えば毎年買わなくていいしね。

気になる問題点

しかーし、気になる、、、大きさ。

とっても小さい。

葉っぱはかなり大きいのに、

実はすごーく小さい。

んーーー、、何故??

そして甘さも足りないよ。。。

苺って難しい。。。

改善点を調べた結果(いちご農家出身母に相談)

土が少なすぎる

株と株の間隔が狭い

咲きすぎた花、茎を摘む

伸びた蔓(つる)を摘む
(花が咲かなくなるまでは切るらしい
無限に生えてくるらしい)

という課題が見えてきました。

来年は

土を足して

間隔を広くとって

苗は3株程度にする

伸びてくる蔓は即切る

を、実践してみようと思いまーす❗️

今年もありがとう苺🍓😊


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから