ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

庭で家庭菜園。夏野菜植えて自給自足目指してます❤️

夏は家庭菜園で自給自足いける

夏バンザイ‼️

夏野菜バンザイ‼️

庭に作ったL字の小さな畑。

そこに今年は

ミニトマト、きゅうり、加茂ナス、パプリカ、

イカを植えました。

ネギ、ニラは相変わらずずっと生えてます。

4月、5月に植えてからのビォーアフター

ミニトマト

かなり大きくなりました。

あ、写真かなりわかりづらい。

とにかく大きくなりました笑。

右の2本が赤と黄色のアイコ。

1番左が60円くらいの1番安い苗の

ミニトマト

3つ苗を植えました〜。

しかし真ん中のミニトマトが、、、

アイコじゃない、絶対❗️

オレンジだし大きさも小さいし

味もフルーツトマトっぽくないぞ〜Σ(-᷅_-᷄๑)

むぅ。。。


・きゅうり

小さな苗を植えた写真をとれてなかった。

こんなに大きくなりました。

今年はきゅうりが3本取れました。

油断するとすぐ巨大になって大変💦

うちの日当たり具合が

絶妙にきゅうりに合わないのか?

毎年すごく少なめの収穫です。

でも実家やご近所からももらったので

きゅうりには困りません❗️

浅漬け美味しい❤️

シンプルにマヨネーズときゅうりもいい🥒

・加茂ナス

どーやら高級ナスと言われる加茂ナス。

一本苗を買ってみました❗️

すくすくと育ち、茄子もたくさん実がなって❤️

でも正解の大きさがわからない💧

もっと大きくしようとほっとくと痛んでくるし。

そして棘がヤバい💧

私も旦那も棘にやられました。

痛すぎる〜‼️

・ミニパプリカ

ミニパプリカらんらん🫑

可愛い名前なので苗買いました❗️

苗を植えて1週間で葉っぱは虫喰いだらけ。

それから実はなるものの

なかなか黄色くならず

こりゃピーマンの苗を買ってしまったと

本気で思いました💧

でもある程度背が大きくなって

実も多くなってようやく

黄色い可愛いパプリカがなりました❗️

ミニと言うだけあって小さいです🤭

・スイカ

イカ〜。

去年食べたスイカの種を植えました❗️

ほんとは小玉スイカがよかったんだけどね。

順調に大きくなってます。

脇芽の方についた実は

小さいまま大きくなりません。

やっぱりスイカ

脇芽は摘まなきゃいけないようです。

・おまけの大葉

気づけばミニトマトの側でそっと生えてました。

去年植えてた大葉から

種が飛んでたんでしょうね。

大葉大好きだから嬉しい❤️

・ネギとニラ


もう3年目かな??

毎年きっちり伸びてくれます( ´ ▽ ` )

ネギはラーメン、ソーメン、その他もろもろ。

大活躍です🥺

初収穫

初収穫はこれだけ。

6月ころかな??

今は何かとごろごろと採れてます。

ミニトマトは豊作、きゅうりは3本。

茄子はちょいちょい、パプリカは2つ。

なんだかんだで自給自足

今年はきゅうりが豊作なのか??

うちではたった3本しか採れてないのに

毎日きゅうりが冷蔵庫にたんまり入ってる。

ご近所さんや実家からもらってます。

いゃ〜、ありがとうございます❗️

浅漬けの素買いました‼️

浅漬けの素が1番美味しい。うんうん。

大葉をきゅうりの浅漬けに入れるとさらに美味しい。

ネギや大葉は刻んで冷凍してます。

茄子は少し小さいかな?くらいで。

大きくしすぎると虫喰いが💧

なんだかんだで

毎日家庭菜園を楽しんでます❤️

来年は何植えようかなぁ〜?

なんてもう考えちゃってます( ´ ▽ ` )

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから