ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

加湿器なしで湿度を上げる方法‼️実際に湿度が上がるのか検証‼️

疲れと風邪気味だったこともあって

GW最後の日、子供が熱を出しました😖

私も起きた時から喉が痛い。

空気清浄機を見てみると、



湿度45%‼️‼️‼️

これはまずいぞ。

ここの所雨も多かったし、

子供がダニアレルギーって事もあり

加湿器はまったくつけていませんでした。

でもカンカンに晴れた日は

いまだに湿度がとにかく低い💦

しかしここで問題が。。。

とにかく加湿器がすごく汚くて、

数日前に説明書を見て分解して

加湿器を綺麗にしたばっかり😩

なるべくなら加湿器は

冬まで使いたくない😷

そこで、色々と試そうと思います。

加湿器なしで湿度を上げる方法

タオルを濡らして引っ掛ける

王道ですね。

1時間後

はたして45%から上がったのでしょうか?

下がっとるーー‼️44%‼️

タオルはまだ濡れたままです。

ちなみに加湿器はタオルのすぐ下です。

お湯を沸かして置く

子供が寝ている枕元に。

小さい子供がいるとかなり危険な方法

今のところ2人とも寝てるので

起きたらテーブルに移動します。

洗面台にお湯

洗面台にお湯をためて、

ドアももちろん全部解放です。

1時間後

ケトルのお湯の湯気も収まりました。

その効果は⁉️

ケトルのすぐ横の棚に置いてたのですが、

湿度43%‼️

湿度逆に下がりましたーーー‼️

もしかしたら

ジワジワ上がるタイプかもしれない。

とりあえずその間に

病院🏥に行ってきます。


2時間後

帰ってきました。

さて、湿度はどうなった⁉️

湿度42%‼️

効果ナーーーシ!!!!!

ひどいね、ひどい。

こうなったら奥の手‼️

子供を優先させます。。。

加湿器ポチッ

1時間後

湿度48%

さすがです。

加湿器があるのに

加湿器を使わない手はない‼️

部屋干し

翌朝の湿度は52%でした。

部屋干しも加湿器と同時進行で

やりたいと思います。

3時間後

湿度55%

部屋干しは効果あり。

量が多いほど効果は上がるのでしょう。

加湿器はリビングに置いてあるので

部屋干ししている4.5畳の部屋の湿度は?

こちらも55%

やはり部屋干しはタオルを数枚濡らすより

断然効果あり。

まとめ

加湿器なしでの加湿は、

1日中、常に水やお湯、濡れたタオルを

置いておくことが

絶対条件なのだと思われます。

それも1箇所だけではなく、

至る所に必要なのだろう🧐と思われます。

ただ、部屋の広さにも関係あるのかも

しれません。

うちは20畳のリビングと

4.5畳の和室の扉を

開けたままの実験でしたが、

ワンルームの6畳の部屋とかだと

もう少し早い効果が

あるのかもしれません‼️