ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

低コストで快適な家を実現させる家づくりのコツ

低コストで快適な家づくりのコツ 間取りの工夫でコストカット 理想の間取りを実現するコツ 断熱性能アップと光熱費削減のコツ 後悔しない土地選び 夏の日差しを遮る設計と商品 家の形が四角いと安く収まる 窓を減らす、小さくする ヒートショック対策 10年後…

空き家に4年住んでみた体験談を語ります!

空き家に4年住みました 思い出の家だった 冬は極寒だった プチリフォームをやってみた ご近所付き合い 空き家の解体 空き家に住むためには まとめ 空き家に4年住みました 子供を妊娠したキッカケで、狭いアパートから空き家だった4Kの平屋に引っ越しました…

2023年、1年間の電気代と太陽光売電。オール電化の5人家族です❗️

2023年、5人家族のオール電化住宅の電気代は・・結論から言うと175047円でした!2022年の1年間の電気代が168375円だったので、6672円高くなってしまいましたね( ;∀;) 5人家族のオール電化住宅と過ごし方 オール電化にして4年が経ちました。大人2人と小さな子…

室外機についたコケの掃除をやってみた〜❗️

室外機のコケを落としてみた 掃除方法は? ビフォーアフター まとめ 室外機のコケを落としてみた ずっと気になってて放置していた室外機のコケです子供達をご褒美シールで釣ってやってもらいました!どんな掃除方法が1番楽かな〜? 掃除方法は? タワシを使…

庭で採れたゴーヤを使ってゴーヤチャンプルー作ってみた❗️

庭でゴーヤを収穫(家庭菜園) ゴーヤチャンプルー作る ゴーヤチャンプルーのお味は? 庭でゴーヤを収穫(家庭菜園) すごく小さいですが、一部が黄色く変わったので収穫してみました‼️ゴーヤのツタはぐんぐん伸び、どーやら、となりの広場まで伸びて広場で…

冷房つけっぱなしの5年間のオール電化住宅の電気代〜❗️

毎年、冷房つけっぱなし(長期優良住宅) 設定温度 冷房つけっぱなしの7、8、9月の電気代は? 冷房つけっぱなしの5年間の電気代 夏のエアコンだけの冷房代は? 我が家の暑さ対策 まとめ 毎年、冷房つけっぱなし(長期優良住宅) 我が家はゴリゴリの高気密高…

夏野菜初収穫です‼️(ちょびっとですが✨)

夏野菜の初収穫 5月からの成長記録 ミニトマト きゅうりとゴーヤ サニーレタスと白ナス 大葉 初収穫のきゅうりとミニトマトの味 ニラ おまけのスイカ 初収穫後は大量 夏野菜の初収穫 いつも遅い時期につい植えちゃって成長がまだまだ遅いですが、とりあえず…

夏野菜植えました❗️白いホワとろナスってやつ。(2023)

夏野菜植えました ミニトマト ゴーヤときゅうり ホワとろナスとサニーレタス ニラ 大葉もどこからか 夏野菜植えました よーやく買いに行けました。いつものナフコです。接客悪いし、割引商品とそうじゃない商品がごちゃ混ぜでぷんすかぷんすか帰ってきました…

売りたいけど売れない空き家を買い取るサイト(企業)のご紹介❗️

売れない空き家をどうするか問題 古い空き家は売れない問題 空き家をどうするか悩んでやったこと 空き家を買い取りたい企業がある 地方(田舎)の空き家でも売れるのか聞いてみた 買い取った空き家はどんな使われ方をするの? 買取までの流れ ①無料査定フォー…

2023年1、2、3月の電気代。過去最高ながらなんとかやってます❗️オール電化住宅

2023年の電気代は過去最高 2023年の電気代は過去最高 2023年1月の電気代 2月の電気代 2023年3月の電気代 1、2、3月の太陽光売電額 節電記事はこちら なんとも厳しい世の中です。節電は頑張ってます。いや、頑張っているのか?分からなくなってきたよ詳しくは…

カビがひどい‼️エアコンクリーニングをヤマダ電機に頼んでみた❗️【口コミ 評判】

エアコンの空気が出る穴からめちゃくちゃカビが見えてたので、業者にエアコン掃除を頼んでみました!!

2022年のオール電化の電気代。11%の節電に成功!!

5人家族のオール電化住宅と過ごし方 我が家の仕様 長期優良住宅 2021年、2022年の電気代 2021、2022年の太陽光売電額 電気代から太陽光売電を差し引く 節電に成功 春からまた値上がるらしい 2022年、オール電化住宅の電気代は・・結論から言うと168375円でし…

3年ぶりに換気扇の掃除【トイレ クローゼット】をやってみた❗️

重い腰をあげ、ようやく掃除しましたよ( 一一)

エアコンのガス漏れをヤマダ電機のあんしん保証で直しました‼️

あんしん保障をつかってエアコンを直したって話です~~~。色々と変な条件があって大変でした( ;∀;)

吹きこぼれが原因でIHが故障したって話。【三菱CS-KG32MS】

漏電を疑った、そこからでした。ある日突然停電が起こる。お風呂中。必ずお風呂中なのよ。。。(お風呂中って思った以上に怖いの)窓から外を見るも他所の家の電気はついてる。うちだけ停電漏電を疑って電力会社やハウスビルダーに電話してみてもらうと、漏…

庭で家庭菜園。夏野菜植えて自給自足目指してます❤️

夏は家庭菜園で自給自足いける 4月、5月に植えてからのビォーアフター 初収穫 なんだかんだで自給自足 夏は家庭菜園で自給自足いける 夏バンザイ‼️夏野菜バンザイ‼️庭に作ったL字の小さな畑。そこに今年はミニトマト、きゅうり、加茂ナス、パプリカ、スイカ…

4年目の胡蝶蘭が咲きました。

胡蝶蘭4年生です 4年目も胡蝶蘭咲いた 胡蝶蘭4年生です 新築と同時にうちにやってきた胡蝶蘭。旦那の仕事場のリニューアルオープンでたまたま残った胡蝶蘭をもらいました。家が建ってからずっと一緒に過ごす胡蝶蘭です 4年目も胡蝶蘭咲いた 3年、そして4年目…

春です。庭で育った小さい苺を食べてみた‼️ 改善点も考えてみた【家庭菜園】

庭の苺を実食 感想は?? 気になる問題点 改善点を調べた結果(いちご農家出身母に相談) さてさて、遅めに植えた苺ちゃん。無事に赤〜くなりました❤️ 庭の苺を実食 小さな小さな苺です🍓どーかなぁ〜??5歳の娘ちゃんに食べさせました。 感想は?? 「うんうん…

苺の苗を埋めました❗️小さな苺が・・❤️

今年も春がやってきた 小さな苺と天敵 今年も春がやってきた 毎年春が楽しみです♪我が家では庭の端に小さな畑を作りました。nemikky.hatenablog.com そこで毎年何かしら育てています。そ、し、て、やはり春は苺苺の苗は去年の苺の芽が隣の広場(空き地)まで…

2021年の電気代高くなりすぎた問題発生❗️❗️

2021年の電気代が高くなった 1年前の電気代を比べてみた 電気代高くなりすぎた原因は何だ⁉️ 結局全部原因だった??やった対策! 2021年の電気代が高くなった 2021年の電気代がどんでもなく高くなってしまったのでなぜこんなに高くなったのか⁉️を検証します❗…

洗濯機の掃除でキャスター台がめちゃくちゃ便利だった話❗️【洗濯機裏 壁 床】

掃除スイッチ入る❗️ 洗濯機下のキャスター台様様 洗濯機を動かしてみた 洗濯機裏はこんな感じだった 洗濯機のサイドと排水口 キャスター台のデメリット まとめ 掃除スイッチ入る❗️ スイッチは突然入る。部屋着に着替えてズボンをかけたらズボンのポケットの…

3年目の胡蝶蘭が咲きました‼️

3年目の胡蝶蘭 胡蝶蘭は50年以上もつらしいよ 我が家の胡蝶蘭のお世話方法 胡蝶蘭とネコ 胡蝶蘭の花言葉 さてさて、今年はとても嬉しい事が❗️な、なんと、 3年目の胡蝶蘭 3年前、我が家が建ってすぐの頃。旦那が胡蝶蘭を貰って帰ってきました❗️新築祝いとか…

自家製(家庭菜園)きゅうりとスーパーのきゅうりを食べ比べてみたよ❗️

家庭菜園できゅうりを育てました 家庭菜園のきゅうりとスーパーのきゅうりと食べ比べ 食べ比べの結果 家庭菜園のきゅうりの味 スーパーのきゅうりの味 きゅうり食べ比べの結論 まとめ 家庭菜園できゅうりを育てました 我が家の庭に植えたきゅうりがすくすく…

やっと夏野菜の家庭菜園始めました❗️ミニトマト、きゅうり、スイカ、ニラとついにハーブ❗️

6月、家庭菜園始めました❗️ ミニトマトアイコ きゅうり ニラ スイカ ネギ ローズゼラニウム ミニトマトときゅうりの実食 サラサラの土を作るためにやってる事 まとめ 6月、家庭菜園始めました❗️ さて、ずいぶん前に作ったレンガの小さな畑。nemikky.hatenabl…

お手軽で低コスト❗️引き出しの収納の仕切りを牛乳パックで作ってみた❗️DIY‼️

基本的なDIYのモットー 牛乳パックで引き出し収納を仕切る 用意する物 牛乳パックの仕切りの作り方 ビフォーアフター その他も 基本的なDIYのモットー 我が家のDIYのモットーは・手軽・簡単に手に入る物を使う (家にある物を使う)・低コスト・完成後の使い…

暖房の使い方の間違いに気づく❗️ 9月、10月、11月、12月オール電化4人家族の電気代【長期優良住宅】

4人家族オール電化住宅 我が家の仕様 長期優良住宅 9月、10月、11月、12月の電気使用状況 エアコンの暖房の使い方の間違いに気づく❗️ 1年前の電気代と太陽光売電額 1年前の電気代と太陽光売電額 9月、10月、11月、12月の電気代と太陽光売電額 これからの電気…

無料ブログ始めて2年。ゼロリスクローリターンでゆるゆると。

ブログが続いて丸2年 2年目の更新頻度 2年目のアクセス数 無料ブログの収益 ゼロリスクローリターン ネタ切れは? 今後の目標 まとめ ブログが続いて丸2年 飽きっぽい私の性格で よく続いたなと思います笑。SNSなんかもすぐやめちゃうのに。まぁ、それにはお…

7月、8月冷房【エアコン】つけっぱなしの電気代 【オール電化長期優良住宅】

4人家族オール電化住宅 我が家の仕様 長期優良住宅 7月、8月の電気使用状況 8月、9月の電気代 去年の8月、9月の電気代 8月、9月の太陽光の太陽光売電額 去年の8月、9月の太陽光売電額 まとめ 4人家族オール電化住宅 オール電化にして2年が経ちました。やっぱ…

安上がりで簡単にパソコン下のコンセントコードの目隠しをしてみた‼️

DIY

パソコン下のコンセントコードが丸見え これがうちのパソコンスペース。私の書斎でもあるんだけど (ブログ書くくらいだけど)とても残念な見た目です笑。なんとかしようと思ってたらもう2年あまりが過ぎてしまって・・。今年こそ動き出そうと重い腰を上げま…

6月、7月の電気代。4人家族オール電化の長期優良住宅です‼️

4人家族オール電化住宅 我が家の仕様 長期優良住宅 5月、6月の使用状況 6月、7月の電気代 去年の6月、7月の電気代 6月、7月の太陽光売電額 去年の6月、7月の太陽光売電額 去年より電気代が高くなった原因は⁉️ まとめ 4人家族オール電化住宅 オール電化にして…