ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

冷房つけっぱなしの5年間のオール電化住宅の電気代〜❗️


毎年、冷房つけっぱなし(長期優良住宅)

我が家はゴリゴリの高気密高断熱住宅・・

ではございません‼️

残念です😢

ですが、毎年夏は

冷房はつけっぱなしです‼️

それがしたくて家を建てたというか。

ローコストで冬暖かく夏涼しい家

という無茶な目標を掲げて、

ハウスメーカー巡り、

工務店、ビルダー巡りをしまくり

ネットで得た情報をフル活用して

結果、ようやく辿り着いたのは

長期優良住宅です🏠。

ははははは。

それでもここは大事!

という部分はこだわりました。



それでも前の借家に比べたら

全然天国で❤️

ま、うまい具合に家とお金のバランスは

とれた気がします。

長期優良住宅で、

1階(19坪)のLDKと玄関、廊下、脱衣所、

トイレも20畳用のエアコン1台<で

ずっと冷房つけっぱなし

しています。

プラス、

2階のエアコン2台も夜中つけているので

エアコン3台分の電気代になります。

ソーラーパネルが5kwついてます。

設定温度

つけっぱなしの部屋の

冷房の設定温度は26〜26.5度です。

外気温が35度を超えると26.5だと

暑く感じますね💦

日中は私と子供3人がバタバタと

動いているので。

冷房つけっぱなしの7、8、9月の電気代は?

つけっぱなしはだいたい

6月後半から9月前半くらいまでなので、

過去5年間の7月、8月、9月の

電気代を公表したいと思います。

冷房つけっぱなしの5年間の電気代

年々高くなってます❗️

電気代の値上がり具合が

よくわかりますよね💦

過去にもつけっぱなしの記事を書きました↓

nemikky.hatenablog.com


夏のエアコンだけの冷房代は?

冷房代のみだと、

大体2500〜3000円

といったところでした。

つけたり消したりをしていないので

つけたり消したりバージョンとの

比較が出来ないのが残念です。

しかし、この金額で夏中快適生活は

なかなかいい感じです❗️