ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

高気密住宅の魔法瓶の家、過乾燥は本当か⁉️を検証

高気密住宅=隙間の少ない家です。

うちはc値(気密の数値)0.9の家を

建てました。

高気密というのに数値は特に決まってないので

なんとも言えないんですが、

高気密高断熱の家を建てる工務店

c値1.0以下を合格ラインにしてるみたいなので

うちはギリギリ高気密住宅って事で❗️


高気密住宅は魔法瓶のような家で

一度暖まると冷めにくく、一度冷えると

暖まりにくいと言われています。

あとは、過乾燥だと言われています。

魔法瓶の家、過乾燥は本当か⁉️

を検証してみたいと思います‼️


朝8時40分

和室4.5畳で家族4人で寝ています。

温度18.5度

湿度58%

寝室はやはり湿度が高いです。

よく晴れてます☀️

タイマーで暖房が7時半からついてましたが

10時に切ります。

暖かかったのでタイマー切りました。

温度22.3度 湿度は50%

リビングは低いですね。

隣の和室で部屋干し開始です。

温度24.4度 湿度50%

外気温は19度

かなり暖かいです。

温度21.6度 湿度51%


温度23.6度 湿度48%

隣で部屋干しするも湿度が50%を

切りました。

部屋干ししている和室でも湿度50%

リビングはついに湿度46%💦

加湿器の水が切れてる事に気付いて

水を入れます💦

昼が暖かいと夜も暖かいので

エアコンは入れません。

夜になっても部屋は暖かいままですね。

そして湿度は低い。

外気温を見るのを忘れていました😫


翌朝、この日は暖房を入れません。

湿度が高いからかな?

暖かく感じました。

この日は雨が降ってて湿度が高めです。


外の湿度が高くなると、

家の中でも湿度は高くなります。

梅雨の時はもっと湿度は高いかも💦

そして晴れた日の乾燥具合は

ひどいですね🧐部屋干ししてるのに。

加湿器は手放せません❗️


断熱材は熱を遅らせて

家の中に入れる効果があるので

昼間が暖かいと夕方から夜にかけて

暖かいです❗️



約24時間で測ってみましたが

高気密住宅は魔法瓶の家、過乾燥

というのは本当でした‼️

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから