ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

ダイキンの加湿器 MCK70W口コミします‼️

ダイキンの加湿器MCK70Wってどんな加湿器?

空気清浄機に加湿機能がくっついている

製品です(*´-`)

ホコリ、ニオイ、pm2.5、花粉まで

とってくれます‼️

詳しいことはコチラを↓

MCK70W 製品情報 | 空気清浄機 | ダイキン工業株式会社

そして、私の大好きなレビューサイトでも

ダイキンは高評価でした。

the360.life(サンロクマル) - 加湿器

デザイン

リビングに置くのでデザインは重視しました。

スッキリしてます(*゚∀゚*)

これのもう一つ小さなサイズと迷いました。

小さなサイズの方が細長くてスッキリ。

でもこちらはリビングよりも

もっと小さな部屋向きだったので。

一応25畳までOKみたいなんですけどね。

基本静かですが

ホコリ、pm2.5に反応すると

ブォーー‼️と、すごい音になります。

これが結構反応します。

部屋の人数が多いと特に。

サーキュレーター機能もついてるので

サーキュレーター機能を使ってる時も

割と音がします。

「ナイトモード」がついてるので

音が気になれば

このナイトモードがよさそうです。

ニオイ

卵焼きを焼いただけで反応します。

犬並みに鼻が効きます(笑)

ホコリとpm2.5

ランプが赤くなってガンガン反応します。

ランプの色が濃くなるほど

ニオイや空気が汚いようです。

これは、花粉症の主人のためにも

花粉の除去に期待しています‼️

加湿力

加湿機能は

「ひかえめ、標準、高め」の、

3段階で選べるようになっており

試しに「高め」に夜に設定して

翌朝の湿度は「70%」でした‼️

加湿力すごいです(*゚∀゚*)

「高め」から「ひかえめ」に切り替えて

3時間後には湿度「54%」になりました。

ちゃんと切り替わってます(*゚∀゚*)

乾燥してる時の寒さは

耐えがたいですもんね。

まだそこまで乾燥してるわけじゃないので

なんとも言えませんが、

この冬の乾燥対策に期待です‼️

メンテナンス性

ここはすごく期待してる所です(*´-`)

まず、フィルターは本体の前から

開けることが出来ます。

フィルターのメンテのたびに

本体を動かさずにフィルターの

取り外しが出来るので

とっても楽です。

そして、水を入れる部分。

ここは我が家にあるシャープの加湿器と

変わりませんでした。

加湿器は手入れがめちゃくちゃ

面倒なのです(ノД`)

シャープの加湿器も3日くらい

手入れをしないとピンクカビが

発生していて∑(゚Д゚)

使い始めはそんなに

発生してた記憶ないので

年数が経つにつれて

発生しやすくなるのかな?

「ピンクカビが発生する」

      

「ピンクカビの発生した水を

撒き散らす事も出来ない。」

      ↓

「手入れする」

      

「手入れが億劫で水を入れなくなる。」

      

「乾燥して風邪を引く、肌が荒れる」

      

「水を仕方なく入れる」

      

「ピンクカビが発生する」

という恐怖の循環に冬は苦しめられました。

では、どこで期待しているか⁉️というと

「ストリーマ」で加湿する水の細菌を

抑制する、と書いてあるのです。

「ストリーマを加湿フィルター
だけでなく水トレーにも照射し、
水に含まれる細菌を抑制。」

この言葉を信じてみたい‼️

一応「水トレーの手入れは月1回」

と書いてあります。

月1回なら出来る‼️

一応水を入れて1週間経ちますが

カビは発生していません。

新品だから当たり前か。

カビが一発生する前に手入れをした方が

いいのかもしれません。

またカビに悩まされる前に

ちゃんとやるようにしよう。

エアコンとサーキュレーター機能の併用

このサーキュレーター機能とエアコンを

併用すると部屋の中の空気を

うまく循環してくれるようです。

この冬使ってみたいと思います。

注意

「タンクの水は必ず水道水を使い、
毎日新しい水に入れ替えてください。
井戸水や浄水器などの水を使用すると、
雑菌が繁殖しやすくなります。」

と、書いてあります。

はじめて水道水でよかったと

思います(笑)

まとめ

今回加湿器を買うのに重要視した事は

デザイン、加湿力、そしてメンテナンス性でした。

それをすべて兼ね備えていた

ダイキンの加湿空気清浄機。

期待しています(^^♪

半年が経ちました

ダイキンの MCK70Wを購入してから

半年が経ちました。

使い勝手や手入れはどうだったか?

を書こうと思います。

基本、加湿は「ひかえめ」設定で

稼働していました。

「高め」設定だと加湿力は凄まじいけど

風量も凄まじく、

冬場は結構寒かったからです。

音もわりと大きい。

テレビの音は聞こえなくなります。

まぁ置く場所によっては「高め」設定でも

問題ないかもしれませんね‼️

そして、気になる手入れですが、

ピンクカビはやっぱり発生しました。

ただ、1か月に一度の手入れをサボって

放置していたから・・。

2、3ヶ月くらい放置して

たまに掃除しました。

めりも当然ありました。

毎日じゃなくても、すすぎくらいは

頻繁にやったほうがいいかもしれませんね❗️



にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから