ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

洗濯機の洗剤入れる場所の掃除しましたー‼️

洗濯機の洗剤入れる場所がめっちゃ汚い

朝、ふと洗濯機を見ると

蓋が開いている∑(゚Д゚)

普段、洗濯機は夜中に回すスタイルなのに

洗濯できてない‼️

夜中に予約するのは

最後に風呂に入る主人の役目なのだが

昨日は子供の寝かしつけと同時に

寝落ちしてしまい、

洗濯機を回せなかったらしい。

洗剤を入れようと蓋を開けると、

き、き、汚な‼️

ピンクカビも発生している。

黒い汚れも裏側にビッシリ。

こんなので洗った服を着てたのか(><)

ちょいちょいチェックしないと

主人はこーゆーの気にしません。

私もだけど(ノД`)

早速、掃除します‼️

使った掃除道具は?

歯ブラシ
スポンジ
セリアのすみっこ汚れ落とし
綿棒

まず、スポンジで全体を洗います。

で、歯ブラシで細かいところ。

そして、セリアで最近買ったこれ↓

役に立つので最近ヘビロテ。

歯ブラシが入らないような

こーゆー隙間に入れられるのがいい。

それにしても汚い(笑)。

ようやく終わりました‼️

ペッカペカ。

買ってから1度もやった事ないっけ?

さすがに汚かったかも。

フーーーッと安心するも・・

こっもやらなきゃダメだよね?


さっき掃除をした部分を収納する本体の所。

奥の方にピントが合ってなくてぼけてる。

逆に良かったかも。

とにかくここも大掃除開始です。

腕までちゃんと入れられる作り。

素晴らしい‼️

でもちょっと痛い∑(゚Д゚)

スポンジと歯ブラシで汚れを取りました。

すみっこブラシは少し短いのが難点。

手が所々赤くなってて痛い。

よく頑張った、私。


でも、もう一つ気になるところが・・

排水フィルターの掃除

ずーーっと放置してて

見て見ぬ振りをしていた場所。

排水フィルター

恐る恐る開けてみます。

ギャーーーー‼️

ですよね?

ここも掃除。

ヌメヌメしているーー∑(゚Д゚)

しかし今を逃すと今年は

絶対やらない自信あり‼️

すべて全ての道具を使って・・

汚い画像ばかりで申し訳ない(><)

でも頑張りました。

排水フィルターの収納場所も

めちゃくちゃ汚かった。

灰色の汚れで埋まってる感じでした。
(写真撮り忘れました)

スポンジを突っ込んで

昨日100均でたまたま買って手に入れた

火箸でつかみグリグリグリ。

一応綺麗になった画像↓

ここ、手は入らないので

火箸が役に立ちましたー。

ついに終わった。

洗面台もかなり汚くなってしまったので

ジフで掃除しました。

nemikky.hatenablog.com


乾燥フィルターはたまにやってるので

また今度します。

一応洗剤に注意した

説明書を読むと水洗いで掃除しろと

買いてあるけど、

それじゃ洗った気にならないので

洗剤を使って掃除しました。

食器用洗剤は全部中性洗剤なんだと

思ってたけど

表示を見てみると

キュキュット」が弱酸性。

「ジョイ」が弱アルカリ性でした。

弱がついてたら中性なのかしら?

我が家の洗濯洗剤はアタックを使っていて

アタックはアルカリ性

一応同じアルカリ性の「ジョイ」を使って

洗いました‼️

弱って何?って感じですが

ここらへんもっと調べようと思います。

まとめ

さすがに、あの汚いのを見ると

掃除しちゃいますねー。

年末大掃除もかねて

やる気になった時にやらないと、ですね。

洗剤を入れる所は取り外しも楽だし

ちょいちょい外して

水洗いだけでもしようと思います‼️

溜め込むとかなりの

体力と精神力を使いますのでね(´∀`)

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから