ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

食洗機で汚れがちゃんと落ちない!?口コミレビュー【三菱EW-45R2S】


食洗機で汚れが落ちてない

タカラのキッチンにして

タカラのキッチンはホーロー

すごく掃除が楽(^_-)-☆

ということで、タカラに決めました。
キレイが長持ち!タカラスタンダードのホーローキッチン

nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com


し、しかし

残念な事が起こりました‼️

食洗機もつけてもらったのですが・・
(自動的に三菱EW-45R2Sになりました。)
EW-45R2S|三菱電機WIN2K


食洗機を使ったあと、

食器を見てみると、、、


これ洗い終わった後なんですが…。

実は初めてでもなくて

何度かありました。

こんなに汚れがーーー落ちてないって。

ガッカリ( ̄^ ̄)

汚れが取れない原因を模索

食洗機のエラーとかではありません。

原因は置き方??

この2つの食器。

こんな風に置いてました。

そもそもこの場所は

平皿コーナー。

そして並べる順番もまずかった??

大きい皿を前に出したのが

まずかったんでしょうか(-.-)y-., o O

予洗いも足らないのかしら??

ちゃんと洗えてるか検証開始

検証大好きな私は、まず検証。

マヨネーズが少し残った大皿

その他の食器を

ちゃっちゃと投入。


1段目

2段目

1段目の平皿コーナーには

懲りずにまた深皿を投入。

正直平皿ほとんど使わないんです。

小さな子供がいるからっていうのも

あるからかな??

お椀の方が圧倒的に多いんですよねー。

2段目には黒烏龍茶で汚れてる

コップも投入。


1〜3人用と4〜5人用がありますが

4〜5人用でやってみます‼️

さて、どーなるか??


さっそくひっくり返っとるー‼️

2段目のコップは??


コップは綺麗になった‼️

大皿も綺麗になってます。

実は2段目のコップの洗い残しも

すごく多くて困ってますΣ(-᷅_-᷄๑)

コーヒーとかそーゆーのが

落ちてないんですよね。

説明書には2段目には湯呑みを

置くように書いてます。

茶渋くらいなら取れるの??

お椀も5つも入らないんだけど?

うーーむ。。。

そして‼️

この日はカレーの日でした。

ブロッコリー

たっぷりのマヨネーズをかけて

食べましたとも!

この日は

めちゃくちゃ疲れてた事もあり

カレー鍋適当に予洗いして

これもちゃっちゃと置きます。

カレーとかバッチリ付いてます。

どれだけ落ちるのか実験です‼️

洗いました‼️

結果がこれ


プラスチックの皿にも

マヨネーズがバッチリ付いてます。

これは、、、。

三菱にクレームを言った

保証が1年なので、

この前メーカー(三菱)に来てもらって

クレームを言ってみました。

故障は見当たらず、

食器の置き方とかでも

変わってきます

とだけ言われました。

三菱の食洗機の洗浄力が弱いのか?

他の食洗機を使ってないので

よくわかりませんが。

食洗機は

ローコスト住宅の標準だったので

あまりいいものじゃなかったのかなー。

写真に撮ってみると

ほんとに僅かしか食器も入らないし

大きいのにするのもアリだったかな。

と、少し後悔です(*_*)

浅型とか深型とかってあるのも

全然知らなかった💦

対策法

プラスチック容器

落としにくいのだと思います‼️

大抵プラスチック容器に

汚れが残ってますからね(/ _ ; )

あと油汚れにも食洗機は

弱いのかなー?という印象。

カレーも多少は落ちるかな?

と思ったけど

ほぼ残ってましたしね(´ཀ`」

食洗機の故障とかではありません。

プラスチック類は手洗いで、

そして予洗いを

まぁまぁするしかない!!

という感じでしょうか?

プラスチック容器が少ないと

かなり楽かもしれませんね(^^♪

プラスチックは

手洗いでも落としにくいし

めんどうですが。。。

陶器のお皿だと油汚れも

ちゃんと落ちてるので

予洗いさえちゃんとしてれば

解決する問題なのかも

しれません。

まぁ時短家事がまったくできないほど

めんどうな作業ではないんですが

食器が少ない日は手洗いが楽です!

予洗いや食器を設置するのも

慣れると楽なのかもしれません!

まあ一応つけたんで

ちょいちょい

使っていこうと思います‼️

単純な解決法を発見

この記事を書いて1年ちょっと。

三菱の食洗機を使いだして2年が

経過しました。

それが、、、最近よく落ちます(笑)

たぶん洗剤を少し多めに入れるように

したからかな???

そんな単純な( *´艸`)

ちなみにキュキュットを使っています↓↓