ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

ミニトマトが大豊作です‼️


4月か5月頃にミニトマトアイコという

フルーツトマトの苗を買って、

3本植えました🌱

1つ198円で計600円程度ですね!!



すくすく大きくなって





実がたくさん青くなって、





すんごい数のミニトマトが実りました❗️






そして、2日に1回、これくらい収穫。

雨の後は大豊作でボウルいっぱい獲れます🥣

そして、このミニトマト

去年も植えてたんですが、

熟しすぎた実を土にそのまま捨てたんです。

いい肥料になればいいな、くらいの感覚で。

するとまぁ、、、

今年は畑の色んな部分からミニトマトの芽が

出てきまして、、、ネギの隙間とかからも。

もうミニトマト畑です笑


ただ、買った苗の方が大きくて

自然に芽が出てきたミニトマトの方は成長が遅く、

今ようやく、買った苗の半分くらいの

大きさになりました🌱

実も出来てきてますね🎵

私も家族もこのフルーツトマトが大好きで😍

甘くて甘くて。

まさにフルーツなんですよね🍅

苗もそこまで高くないし、

とってもおすすめです‼️

そして、熟しすぎた実があれば、

土に落としてくださいね‼️

きっと来年あちらこちらから生えてきます

雑草と間違えて抜きそうでしたが、

父が、これトマトの芽じゃないか?

と。そこで、ハッ😳まさか!!

と、気づいたわけです‼️

今年も暑いですね。

しかも、食品も光熱費も高い高い💦

なんとか、畑フル活用!!

そしてシェードもしっかり利用して暑さ対策‼️

nemikky.hatenablog.com




で、お互い頑張って乗り切りましょう💪



ローコスト住宅ブログ村へはこちらから

ローコスト住宅人気ブログへはこちらから