ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

夏、涼しい家になる工夫をしてみた!【9選】

夏を涼しく過ごす方法

最近の夏は猛暑ですねー。

とてつもなく暑いです。

そこで、自宅でできる

夏を涼しく過ごす方法を

紹介したいと思います‼️

夏の暑さは窓から7割入ってくる

というデータがあります。


「超」高断熱・高気密 | 福岡の注文住宅メーカー|ウィズホーム

窓の工夫

ポイントは窓です‼️

窓に日差しを当てない工夫を

しましょう‼️

nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com

窓次第で暑さも寒さを防げます!

すだれ、よしず

すぐに手に入りますね。

窓に吊るす

または立てかけられる、

よしずなんかもいいですね。

ただ、

すぐにダメになっちゃうイメージです。

スーパーとかで売ってるので

お手軽ではありますけどね‼️

グリーンカーテン

おしゃれですよね‼️

見た目がすごくいい。

外壁についちゃうと

外壁が汚れてしまうので

そこは要注意です٩( 'ω' )و

シェード、オーニング

すだれより耐久性もあり、

かなりおススメです。

立てかけられるシェードも

いいですよね^_^

うちは5月くらいからシェードを4つ繋げて、

大きな1枚のシェードにして

ベランダから1階の庭のフェンスに

繋げています。

でかい日影ができて、

真夏の庭遊びも

かなり快適に過ごせています。

おすすめです(^^♪

アウターシェード

ykkの商品です。
アウターシェード | 商品を探す | YKK AP株式会社


うちはこれをつけてます

使い勝手がすごくいいです‼️

絶対につけた方がいいです!

窓下のサイドに引っ掛けられて

窓から出なくても

シェードをしまったり出したり出来る。
台風の時や雨の時なんかは

しまっています。

そして、もう一ついいところは

伸びる‼️ところ。

ウッドデッキなんかがあると

シェードの下で遊べます^_^

うちはウッドデッキがないけど

シェードの下でプールをします。

こんな感じで使ってます↓

ただ、お高いです(>_<)

取り付け費込みで1つ4万超えでした。

自分で取り付けが出来る方は

楽天やアマゾンでも売ってます。


取り付けに自信のない方は

ykkまたはLIXILに電話して下さい📞

取り付けまでやってくれます。

詳しくは電話で聞いてみて下さい‼️

LIXILではスタイルシェード

ってのが出ています^_^

ハニカムシェード

これは家の中から取り付ける

シェードですね。

冬の寒さ対策にもなりますし

すごくおススメです‼️

シェードには蜂の巣のような

空気の層があり

その空気の層で断熱をしてくれます。

二階の窓や引き違い窓以外だと

窓の外側にすだれやシェードを

取り付けるのが難しいかと思います。

そんな時は窓の内側にシェードです。

我が家でもつけています。

ハニカムシェードの色によって

使い分けてます。

明るさが欲しい窓には

白いハニカムシェードを。

完全にシャットアウトしたい窓には

ブラウンのハニカムシェードを。

白いと完全には熱を遮れませんが

明るさは確保できるし

冬の日差しも入る窓には

白いハニカムシェードを

つけています。

西日がガンガン入る窓には

ブラウンのハニカムシェードを

つけています。

断熱カーテン

断熱カーテンで日差しを遮ると

カーテンありなしとでは

全然違います。

レースの断熱カーテンも出てるので

明るさがほしい場合でも

大丈夫です(^^)/

エアコンの工夫

エアコンの冷房を使って

夏を乗り切る人も多いと思います。

エアコンの冷房効率を上げて

快適に過ごしましょう‼️

室外機に日よけ

室外機に直射日光が当たると

室外機が熱くなってしまい

冷房効率が落ちてしまいます。

だから、室外機カバー‼️

ではないんです。

室外機を覆ってしまっても

室外機から放たれる熱が

逃げにくくなってしまって

これも冷房効率を下げてしまう。

おしゃれなんですけどね‼️

室外機の側面を覆わずに

日陰にする

これが正解です。

シェードやよしずを

立てかけてもいいですし

室外機の上に屋根になるような

物を置いてもいいかもしれません。

簡単に実践できそうな

気になる記事もみつけました↓

バケツの水にタオルの端を浸して広げるだけ エアコン室外機の冷却アイデアに反響 - ライブドアニュース

サーキュレーター、扇風機

エアコンをつけて

サーキュレーターや扇風機の風で

効率よく部屋全体に

冷たい風を行き渡らせます。

風が気持ちいいのと

冷房が部屋中に行き渡るので

涼しさが全然違います。

打ち水

雨続きで効果を調べられていませんが

梅雨が明けたら、

打ち水でどれだけ効果があるかを

実験してみたいと思っています‼️

追記

今朝実験を試みましたが

温度計がぶっ壊れました(°_°)

温度計をまた調達したら

実験してみたいと思います!

涼しい家の工夫も楽しく

それぞれにメリットやデメリットが

ありますが

自分に合った方法で

夏を涼しく過ごす工夫を

して下さいね‼️

我が家では色々と

まだまだ快適な家を目指して

工夫しようと思っています。


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから