ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

7月の家庭菜園❗️スイカ、ネギ、ミニトマト、ニラ、キュウリ

f:id:nemikky:20200723144830j:plain

7月の家庭菜園

長い梅雨がまだ続きますねーΣ(-᷅_-᷄๑)

でもピークは過ぎて、降らない日も

増えてきました❗️

お陰様でスクスクと成長しています( ´ ▽ ` )

雑草も伸び放題でございます。。。

イカ

f:id:nemikky:20200721164232j:plain

f:id:nemikky:20200721164309j:plain

気づけばたくさん実がなってて、

たぶん6個?くらいなってます❗️

たぶん間引きとか必要だったんだろうと

思いますが、放置でしたから笑。

小玉スイカなんでもうちょっとかな??

植えるのが少し遅くなっちゃって

暑くなりだしてから

急にぐんぐん成長しました‼️

イカの味は次回報告します❗️

ネギ

f:id:nemikky:20200722092751j:plain

かなり大きくなりました‼️

やっぱり夏はすごいですね〜。

強風なんかでよく倒れたりはするんですが。

冬は成長が止まって、あれれ??

ネギは失敗??

って思ってましたけど、

ダメ元で植えてた小ネギも

夏になるとグングン伸びて❗️

そうめんやうどんやネギは特に

夏に需要が高いので助かってます❗️

本当は勝手口を出てすぐ取れるように

鉢に植えたかったんですけどね。

去年はここまで大きく成長はしなかったので

やっぱり畑と鉢では違う気がします。

ミニトマト アイコ

f:id:nemikky:20200722093314j:plain

去年はものすごい背が高くなって

ミニトマトもめちゃくちゃなったんですが、

今年は縦ではなく横に広がっています。。。

なぜ??

早めに支柱立てないといけなかったかしら?

でもミニトマトはめっちゃなりました❗️

最近では、毎日手のひら一杯になります。

雨の後の晴れの日はめっちゃ取れますね❗️

そして味も最高に美味しいです❗️

フルーツトマトなんでめちゃくちゃ甘いの。

お弁当にも助かります🍱

ニラ

f:id:nemikky:20200722093906j:plain

イカに埋もれそう笑。

冬の間、ニラって全然育たない、、、

って思ってたら夏になると急成長。

一応3株植えてあります。

餃子大好きなので、

そろそろニラを使って餃子つくろうかなぁーと

思ってます❗️

ニラやネギは根っこは残して取ると

まだまだ無限?に生えてくるそうなので

来年も育つといいなぁー( ´ ▽ ` )

キュウリ

f:id:nemikky:20200722103141j:plain

花は沢山咲くんですが、

なかなか実になりませんΣ(-᷅_-᷄๑)

今までで、2本収穫出来ました❗️

成長途中だと実の方に

栄養がいかないらしいので、

たぶんまだ成長途中なのかも??

でも一度実がなると

あっという間に大きくなります❗️

油断してるとすぐ巨大に・・。

これから沢山実をつけるといいなぁ( ´ ▽ ` )

収穫してみた

f:id:nemikky:20200722103742j:plain

ミニトマトとキュウリです❗️

ミニトマトは2日分くらい。

キュウリは少し大きくなりすぎ?

油断してました∑(゚Д゚)

ミニトマト

とっても美味しく戴きました(^∇^)❗️

キュウリは浅漬けにしました‼️

f:id:nemikky:20200723125236j:plain

美味しくて止まらない❗️

野菜を育てて食べるって

何気にとても感動します( ´ ▽ ` )

梅雨が明ければ

もう少し成長も早くなるのかな?

と、今から楽しみです‼️

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから