ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

やっと夏野菜の家庭菜園始めました❗️ミニトマト、きゅうり、スイカ、ニラとついにハーブ❗️

6月、家庭菜園始めました❗️

さて、ずいぶん前に作ったレンガの小さな畑。

nemikky.hatenablog.com


ここ一年位放置しちゃってて💦

春くらいからボーボーに生えた雑草を抜いて

肥料をわしゃわしゃ撒きました。

成果肥料ってやつ。

肥料を撒いたおかげで

去年はなかなか成長しなかったのに

今年はぐんぐん伸びて〜♪

4月に種を蒔いた時から

写真撮っとけばよかったのに

サボっちゃったので

まぁまぁ大きくなった6月からの

経過報告でーす‼️

ミニトマトアイコ

f:id:nemikky:20210621103650j:plain

苗は2本です‼️

ボーボーに伸びました。

そして、わんさか実がなりました❤️

f:id:nemikky:20210623094659j:plain
f:id:nemikky:20210623094712j:plain

きゅうり

f:id:nemikky:20210623094740j:plain

大きくなりました❗️

苗を植えてひと月くらいかな?

そんなに経ってないかな?

実も気づけばできてました( ´ ▽ ` )

f:id:nemikky:20210623094917j:plain

短いけどちゃんと太い❤️

ニラ

f:id:nemikky:20210624235113j:plain

もう1年以上この場所で育ってます。

そろそろ収穫しなきゃなぁ〜。

切っても切っても生えてくる。

雑草と混ざるので雑草抜かなきゃ💦

イカ

f:id:nemikky:20210624235023j:plain

今年も植えました🍉

去年食べたスイカの種を蒔きました!

まだ花は咲いてませんね〜。

種を蒔いたのが遅かったかなぁ。

5月終わりくらいだったかな。

でも楽しみです‼️

ネギ

f:id:nemikky:20210624235047j:plain

これも2年くらいある。

麻婆豆腐なんかで大量にザクザク切って

使います‼️

あんまり放置すると葉が固くなって

そうめんとかには向かないの💧

放置しがちなネギさん。

ローズゼラニウム

f:id:nemikky:20210623100245j:plain


これは家庭菜園のジャンルに

入れていいものか?

って感じですが笑

蚊除けのハーブです🌿

花も咲くみたい🌸

雑草と混じってるけど

5粒蒔いて5粒とも発芽しました❤️

どーやらこのハーブの香りが蚊は嫌いらしい。

今年はお隣さんが頑張って庭の手入れを

してくださったので

蚊が毎年と比べて全然少ない😉

ありがたい❗️

それともこのハーブがもう蚊の嫌いな

匂いを出しているのか??

謎ですが・・

ハーブの成長と蚊の繁殖具合も

今後レポートしていこうと思います❤️

ミニトマトときゅうりの実食

f:id:nemikky:20210623101104j:plain

ミニトマトはミニなのに

めちゃデカい💦

3センチくらいあるで❗️

さてさて〜、きゅうりとミニトマト食べました‼️

トマトはそのまま🍅

きゅうりは冷やし中華で食べましたが

普通に美味しかったです❗️

スーパーのと違いは分からない💦

ミニトマトはもっと外が暑くなったら

もっと甘くなるんじゃないかなぁ??

一昨年の方が甘かったような❤️

サラサラの土を作るためにやってる事

最近になってようやく、

サラサラの土や肥料が大事なんだなぁと

気付きました。

サラサラの土を作るために

すっーーーごく簡単なんですが、

抜いた雑草を土の上にそのまま置いて

放置しています。

f:id:nemikky:20210623105005j:plain

ちょっと汚いんだけど💦

2日くらい経つとこんな感じに

茶色くなって。

これをちぎって土に混ぜます。

雑草じゃなくても生ゴミなんかでも

いいと思うんだけど。

時間はかかるだろうけど

やらないよりはやったほうがいいもんね❗️

腐葉土」ってのを

ホームセンターなんかで売ってるけど

持って帰るのが大変だったりで

なかなか買えなくて💦

サクッと土をサラサラにしたい人は

腐葉土を買うといいのかも❗️

まとめ

今年も我が家の庭は

色んな野菜で賑わっています❗️

家庭菜園楽しむぞ〜(*^ω^*)

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから