ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

固定階段で小屋裏収納を作りました‼️

固定階段の小屋裏収納

うちは固定階段で昇れる

9畳の小屋裏収納を作りました。

ごちゃごちゃしてますね💦

今は使ってない家具や

もらった子供服、ベビー用品

キャリーバッグ、衣装ケース

あと、クロスとクッションフロア

の残ったものを収納してます。

全部クロスとクッションフロア↓

なかなか大量です💦

でもこのクロス達は役に立ってます🤔

しょっちゅうクロスも破けてるので😭

引っ越しの後とか。

大きな家具を運んだ後とか。

クロス屋さんを呼んでクロスを

補修?してもらってます⭐️

小屋裏収納の間取り

9畳のまぁまぁ広い部屋です。

天井は1番高い所が139センチです。

天井が140センチ以上なっちゃうと

3階と見なされて

固定資産税が高くなるらしいです‼️

固定階段の小屋裏収納の使い勝手

使い勝手は思った以上に悪いです。

悲しい(ノД`)

階段を2回も昇らないといけないのと

天井が低い事が

思った以上に苦痛。

もちろんハシゴに比べると

階段の方が断然いいのですが

それでも物を持って小屋裏まで運ぶのは

きっついです(><)

小屋裏収納に換気扇は必要?

我が家の小屋裏収納に

換気扇はついていません。

横滑り窓を東西に

つけました。

夏は開けっ放しです😳

真夏は開けてて全然涼しいとか

感じなかったですけど

9月くらいになると、

涼しい風が下に降りてきて

気持よかったです❤️

横滑り窓なので少々の雨じゃ

入ってこないし

付けてよかったです😉

換気扇はそもそも必要か?という話ですが

私は絶対つけなくていいと

思っています。

なぜか?というと

換気扇が冬はめちゃくちゃ寒いからです。

換気扇を止めてても寒いし

動かしてても寒いです(ノД`)

換気扇から流れ込む外気は半端ない。

トイレやシューズクロークに

換気扇がついていますが、

冬の寒さをしみじみと感じます。

小屋裏につけてたら、

小屋裏からの冷気で

家全体が寒くなってただろうなぁと

思います。

子供が大きくなるにつれて沢山いる収納

うちの両親が、

収納はとにかくいっぱい作れ❗️

と、言ってました。

子供の制服や、ランドセル

習い事で使ったりした物も

なかなか捨てられないものだと。

確かになぁ。。と思いました🤔

それに実家には

私や兄弟が一人暮らしで使ってた物や

いらなくなったから

とりあえず置いとくーって言って

置きっぱなしの物も

たくさんあります😅

こどもが大きくなるにつれて

この小屋裏収納も

たくさんの荷物で

埋まるんだろうなぁって。

それと、もうひとつ。

私が小屋裏収納を作った理由☝

小屋裏エアコン

小屋裏エアコンです⭐️

エアコン一台で全館空調❗️

というのに憧れて

エアコンのコンセントを

小屋裏収納に

つけてもらいました。

冷たい空気は下に下がるので

階段を伝って二階にも

冷たい空気がいけばいいなぁって思って

階段の目の前にコンセントを

つけました。

将来はこの場所にエアコンを

つけたいです‼️


高気密高断熱の工務店

ツイッターで質問してみたところ

「屋根の断熱がアクアフォーム170じゃ

足りないと思う」

という回答で撃沈😱

まだエアコンはつけてません。

まだ諦めきれないので

子供が二階を使うようになれば

一度試してみたいと思ってます❤️

憧れの全館空調をいつか

エアコンで試してみたい⭐️

うちの実家には

ハシゴで登る小屋裏収納が

ありますが、

今ではまったく使っていません。

大工さんにも

ハシゴだったら使わなくなるよ

と言われてました🤔

固定階段は正解だったと思います😊

小屋裏収納のコスト

まぁ、小屋裏収納作るのに

コストは結構かかったんじゃないかと

思いますが😓

営業さんもはじめは

階段が15万くらいなんで

それくらいでできますよー❗️

とか言ってましたが

+クロス代

+フローリング代

+窓代

+家が隣の家より高い。

小屋裏収納の最高天井高は139センチ

なので、それを確保するためか

家の屋根が高いとゆーか。。。

その部分でかなりコストアップ

してそうな気がします😑

外壁や断熱材も増えただろうし。

見積もりを見ましたが

詳しい数字はわかりません💦

まとめ

まぁせっかく作ったし

フル活用してやろうと思ってます‼️

なんとかゴミ溜めにならないように

ちゃんと整理整頓しないと。。。

と、思ってます‼️

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから