ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

ヤマダ電機にエアコン工事のやり直しのクレームを言った結果【評判】


ヤマダ電機のエアコン工事が雑すぎ

我が家はヤマダ電機でエアコンを買って

工事もしてもらいました。

しかし寒いのです(ノД`)

エアコンを切ってる状態で

エアコンに手を当てると

明らかに外気、冷気が入ってきている

これはまずい‼️

自分で化粧カバーを外して

チェックもしてみました。

nemikky.hatenablog.com


しかし外気はまだ入ってきます。

さて、どうしたものか?

まず住宅会社に相談

リビングに設置してある

エアコンからはまったく

外気を感じなかった。

リビングのエアコンは

住宅会社がつけたエアコンなので

一度我が家を建てた住宅会社に

相談をしてみました。

住宅会社の回答は?

住宅会社の下請けの電気業者さんに
(リビングのエアコンをつけてくれた)

連絡を取ってもらいました。

そして見積もりも。

回答は、

おそらくスリーブ菅が入ってない

と、言われました。

スリーブ菅を入れたら壁内の空気は

入ってこないから

冷気は感じなくなるはずだ、と。

スリーブ菅ってのはエアコンの穴に通す

筒のような菅の事です。

そんなバカな⁉️

スリーブ菅が標準工事になってない⁉️

と驚き、そして怒りも💢

壁に穴を開けて、

そのままエアコンのホースを

出してるなんて・・?

果たして本当なのか⁉️

そして、スリーブ菅を入れる工事の

見積もりは最低でも3万、高くて5万て。

高すぎだわ‼️

うん、高い・・。

住宅会社は、

一度ヤマダ電機に相談してみては?

というアドバイスをくれました。

ヤマダ電機にエアコン工事のクレーム

即、ヤマダ電機に電話しました‼️

そして、エアコンを切ってる状態で

冷気が入ってきて寒いと伝えました。

ヤマダ電機は謝り、

業者さんに連絡を取ってくれました。

ヤマダ電機にクレームを入れて

次の日には業者さんは来ました。

エアコンのやり直し工事開始

次の日にはヤマダ電機の業者さんが来て

化粧カバーを外してチェックしてくれました。

20代くらいのイケメンと50代くらいの

おじさんの2人組。

1回目の雑な工事をしたお兄ちゃん達とは

違う人たちでした。

ちゃんとパテは埋めてあるねー、と。

壁内の冷気が

入ってきてるんじゃないかと

と伝えると、

業者さんは

「スリーブ菅入れるか」

と言って、

「今日は時間がないからまた来ますー」

と帰りました。

やっぱり入ってなかったんかい💢

後日、また来てくれて工事開始です‼️

スリーブ管挿入

ヤマダ電機はちゃんとした工事を

してくれるのか心配だったため

チェックする事に決めてました。

エアコンを外す前にガス抜きをしました。

そしてエアコンを外して

中を見てみると、

このスポンジみたいなのは断熱材です。

業者さんはこれを見て、

しっかり断熱材入ってるから

スリーブ菅入れても意味ないかも、

とか言い出したので、

いや、入れてください‼️

と、念を押しました。

穴に手を入れると、壁と断熱材には

少し隙間が空いており、

このままだと明らかに

壁内の空気が部屋に入って来るので。

実際入ってきてるし(ノД`)

スリーブ菅を入れてもらい、

隙間をコーキングしてもらいました。


2枚目の写真の方が明らかに

雑に見える∑(゚Д゚)心配・・。

外側はこんな感じ。

この後、

こんな感じで工事終了。

業者さんが帰るまで1時間半くらいの

作業でした。

エアコンの気密処理後

気密処理後は、

冷気は感じなくなりました。

良かった(*´-`)

エアコンの穴はしっかり住宅会社に

頼む方が後々安心だなぁーと

しみじみ感じております。

気になる費用は?


ちなみにヤマダ電機のスリーブ菅工事

費用は無料でした。

費用の事を全く話されなかったので

すっかり忘れてましたが。

それにしてもヤマダ電機の対応は

早かった。

そこは褒めるところですね‼️

しかし、スリーブ菅を入れないなんて∑(゚Д゚)

安けりゃいいってもんじゃない‼️

でもまぁ

とりあえず、解決できました‼️

この冬、快適に過ごすための

準備は少しずつ進み中です(*´-`)
nemikky.hatenablog.com