ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

家作りの失敗•後悔 収納編 重要なのは量じゃない!?

家づくりの失敗•後悔 収納編

まずはうちの2階と小屋裏の

間取りを公開します。



収納の数も量も足りてます‼️

うちは小屋裏収納を作りました。

固定階段で、9畳。

ほんとに量はものすごく入ります‼️


nemikky.hatenablog.com



家の15%を収納にするといい。と、

工務店の人は言っていましたが、

収納で後悔のないようにするには、

量だけじゃダメなんです🙅‍♀️

まず、うちの収納の後悔ポイントはこれです。

収納場所の形

WICにしてしまった事

無駄なスペースを作ってしまった。

部屋が1つ増えた事で、

コストが多くかかってしまいました。

WICに窓をつけなかったので暗いし。

今の私なら二階はこんな間取りにします↓

寝室は壁一面の収納‼️

収納力もある。

間仕切り壁も減らしてコストカット。

いちいち電気をつける必要もない。

移動が楽。


人によってはWICがいいって人もいると

思いますが、うちには必要なかったです💦

収納の場所


私は1番これで後悔しています。

うちでは子供もまだ小さいので、

子供部屋を使ってないし

1日のほとんどを1階で過ごしてます。

だから1階に子供の服やおもちゃ

私の普段着なども全部1階に置いています。

2階の寝室も今は使ってないので

1階の4.5畳の和室で家族4人で寝ています。

だから、

1階の収納が足りないんです‼️

収納をどれだけ作るか⁉️ではなく

どこに作るか⁉️
が、

とても重要だったんです💦

老後の家の事も考えると、

1階にもっと収納を作るべきでした😫

我が家の1階の間取りです↓


2階や小屋裏の収納はめちゃくちゃ作ったし、

後悔はないだろうと思ってたのに💦

ショックですーー😢

なんとか工夫して

収納のアイデアも閃かせて

階段下収納はなかなか満足のいく

収納術に出来ました。

nemikky.hatenablog.com

まとめ

収納場所と収納の形をよく考えること

1階の収納が少ないかなー?

とは、ぼんやり気付いてたんですけど💦

寝室が2階に移れば

和室の布団をしまってる収納部分を

使う事ができるんで少しはマシかな?

今後色々と工夫して

革命的な収納術を編み出したいです❗️

場所を取らずに見た目もいい収納を

なんとか1階に作ろうと思います。

作った時にまたブログで紹介します!!

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから