ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

我が家の光熱費 節電術 冬編その2


前回はエアコンの節約術で終わりました。

今回も色々書いていきます😀☝

光熱費の節電術

タツ


我が家のメインの暖房はエアコンです。

が、

タツもあります❤️

昼間と夜中はコタツでゴロゴロしてます。

電気代も安いです。

弱で一時間2円、強で5円くらいらしい。

うちは中でつけてるから3.5円?

エアコンを切ってる時

外気温が6度で室内は17.8度。

太陽が出てればもっと暖かいけど

今日は雨と曇りマーク☁️

二階や廊下はもっと寒いけど😅

ちなみに廊下は14.5度でした。

玄関もあるし二階からの冷気もあるし

なんとかせねば😖

リビングはコタツがあれば大丈夫です😳

うちはコタツも第二の暖房器具❤️

食洗機の使い方


食洗機は冬は手洗いで洗うより

電気代や水道代が安くなるって

カタログには書いてあったけど

うちは一日一回。

深夜電力を使ってやってます😋

朝から入れやすい食器を入れていって

入れにくい食器は手洗いで。

夜までいっぱいに貯めて

1〜3人用で洗います☝

4〜5人もあるんですけど、

1〜3人用でもかなり長ーく洗ってるので

大丈夫かなと😀

ちゃんと汚れも落ちてます⭐️


最近2段目の汚れが落ちてないことに気づいて

4人~5人用で洗うようにしてます。

断熱カーテン


ニトリで断熱カーテンを買いました。

レースも断熱カーテンです。

家を建てた会社で注文すると

高くなるし。

断熱カーテンを買おうって

決めてたので😊


12月頃にリビングの窓が1センチくらい

開いてた時があって💦

夜に窓の横のソファに座ってたら

カーテンの横からすごい冷気を感じて😅

今日ってこんなに寒いんや❗️

って思ってて。

朝に窓が開いてた事に気づきましたw

でもカーテンの隙間からしか冷気は

感じなかったので、

カーテン効果はすごい‼️って

思いました❤️

カーテンって大事です⭐️

ハニカムシェード


前にも紹介したことがありますが

断熱カーテンのさらに上を行く

アイテムです。

たぶん流行ってますよね😋

空気の層で断熱するらしい🤔

少し開いてる隙間から

冷気を感じます☝

断熱してくれてます❗️

リビングの窓には断熱カーテンと

ハニカムシェードでなんとか

がんばってもらってます😋

ランニングコストがかからないのが

いーですよね❤️

フルネス ハニカムシェード彩 60×135 アイボリー

新品価格
¥2,770から
(2019/2/9 22:01時点)

その他

あとは細々と

冷蔵庫は弱運転。

トイレの便座の温度も弱。

(でも便座は中にしようかな😅)

一種換気の換気量も5段階で

3にしました。寒いので💦


たぶん二階をガンガン使うようになれば

電気代もまだまだ高くなるんでしょうね😓

廊下と二階が寒いのが今後の課題😱


まだプラダンとか使って

DIY寒さ対策を本格的に

やってないので、

やるともっと電気代は節約できるのかな?

もーすぐ冬終わっちゃうけど😅



快適に、光熱費も安く。

を目指そうと思います😊


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから

FC2 ブログランキングへはこちらから

必読版 最高の家をつくる「間取り」のコツ112 別冊PLUS1 LIVING