ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

地味に良かった家づくりのポイント総まとめ


地味に良かった家づくりのポイント

今回は、すごく地味なところだけど

助かってる〜、というポイントを

ご紹介しようと思います‼️

二階に上がったらすぐに寝室

本当は1階に主寝室があればなーと

思ってはいたんですが。

だって移動が面倒だから。

それでも階段を上がってすぐ目の前が

寝室なのでそこまで遠いわけじゃない。

これが階段を昇ってさらに

歩かないといけない、とかだと

面倒だったのかなぁーと思います。

もちろんそんなところまで計算して

主寝室の位置を決めたわけでもなく

たまたまです‼️

ぐるっと回れる間取り

nemikky.hatenablog.com


ぐるっと回れる間取りは

便利だと言いますが、

やっぱり便利でした。

キッチン側からリビングを通らなくても

トイレに行けるし
(来客時にめっちゃ便利)

玄関側からリビングにも

洗面台にも行ける。

帰ってすぐに手洗いが出来るように、

子供が将来スポーツの部活に入れば

泥だらけのユニホームを

すぐに脱衣所で脱げるんじゃないかと

考えて間取りを決めました。

そしてまだ小さい子供は

ぐるぐると回って遊んでいます(*´-`)

前の古い借家では段差も多く

廊下で子供が車を乗って走らせても

すぐに行き止まりになって

向きを変えるのに大変そうだったので

楽しそうに遊んでいて、大満足です‼️

ただ、ちょっと不便な点は脱衣所に

2つドアがつくので、鍵も2つ。

今は子供がイタズラで

鍵を閉めたりする程度で使っていませんが

将来子供達も大きくなって

脱衣所の鍵を使うようになれば、

どちらかの鍵を開け忘れると

片方のドアが開かなくて不便そうだなー

とは思います。

収納の中とソファ横のコンセント

nemikky.hatenablog.com


家づくりをする上で

コンセントの位置って

めちゃくちゃ大事だな、と思います。

特に我が家はソファ横のコンセントと

収納の中のコンセントは必須でした‼️

スマホの充電や、掃除機の充電。

ソファ横のコンセントは

もう少し高い位置でもよかったかな、

と思います。

最初の提案ではついてなかったので

追加してよかった(´∀`)

1階のトイレを引き戸

1階のトイレは間取り的に

引き戸か折れ戸のどちらかでした。

折れ戸にすると

トイレのドア横の壁が空くので

服や帽子なんかを掛けたり

出来るのかなぁ?と、迷ったんですが

結局引き戸にしました。

ここは引き戸で正解。

折れ戸って結構開けたり閉めたりが

意外と面倒。

子供も上手く開けられない時もあり

引き戸にしてよかったと思っています。

キッチンシンク横

キッチンシンクの横はこんな感じで

壁はなく、少しだけ細い壁がついてるだけ。

これはうちにはすごく便利でした。

汚れた食器をシンク横から置けるし

この細い壁にS字フックをつけて

薬を保管しています。

貰ってきた薬を家族4人分

常に置いとける場所があると

すごく便利です(´∀`)

古い薬は捨てないといけないけど。

二階の洗面台

nemikky.hatenablog.com


我が家は二階にも洗面台をつけました。

これがかなり役に立ってます‼️

掃除や臨時の水飲み場(水道水だけど)

手洗いも出来るので

また家を建てるなら

絶対二階に洗面台つけます(´∀`)

玄関を上がった床と土間収納が近い

うちでは靴は今のところ

あまり入ってなくて、

冬のコートやダウンなんかを掛けています。

でも、いつもついそのまま着て

リビングまで入ってしまう(ノД`)

そんな時には、

靴を履かずに手を伸ばせば

シューズクロークのハンガーラックに

服を掛けることができるので

何気にシューズクロークのこの位置には

助かっています‼️

家づくりに大切なポイントは?

nemikky.hatenablog.com


住んでみないとわからない、

というところがポイントです。

実際住んでみないとわかりません‼️

でもこれを言ってしまうと終わります。

ただ、わからないからこそ

大切にしないといけないポイントはあります。

習慣は変わらない、という事。

いつもどこでコンセントを使うのか、

キッチン、風呂、トイレは

どんな風に使うのか、

帰ってきたら荷物をどこに置くか

どこで着替えるか、など

家族によって習慣は違うから

習慣に合わせて家づくりをすると

住みごごちのいい家になるのでは?

と、思います(*´-`)


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから