ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

新築で2階に洗面台をつけた結果、デメリットってある?

2階の洗面台は必要??

注文住宅を頼むときに

迷われる方も多いんじゃないかと

思います。

うちも迷いました。

迷いましたが、

我が家は2階に洗面台をつけました‼️

実際つけて、ほんとによかったと

思っています。

ポイントは、

洗面台の役割は意外と多い‼️

ってことです(´⊙ω⊙`)

2階の洗面台の役割

2階に洗面台をつけた理由は、

  • 2階の掃除用の水
  • 手洗い、うがい用
  • 2階の掃除用具の保管
  • 加湿器用
  • ベランダ掃除用
  • 子供や孫の歯磨き用

2階に寝室がある場合

将来子供が大きくなった時に必要かも?

とふと思いました。

家の契約時は間取りに組み込まれておらず

洗面台をつけるために面積も増やして

コストアップしました。

それでも必要だと思いました(ノД`)

使い道は無限にあるんです‼️

2階の掃除時

2階の掃除時、

特にうちは一種換気なので

フィルターを月1で洗わないと

いけません。

1階まで降りてフィルターを洗うのと

2階で洗えるのとは全然違います。

掃除はあまりしない性格だったので

必要ないかなーと迷ったのですが

「新築」となれば意外と

掃除をするものですね(笑)。

換気扇や網戸の掃除なんかでも

雑巾を洗うのにとても役に立ってます‼️

手洗い、うがい用

トイレの手洗いでも使います。

掃除をした時も

手洗いは欠かせません(><)

赤ちゃんのオムツを替えて

ちょっと手を洗いたい時なんか

とても役に立ちます(´∀`)

洗面台にコンセントもつけて

ケトルなんかも

置けたらミルクも作れますしね。

2階の掃除用品の保管

2階の掃除用品は掃除機以外

全部洗面台の下に入れています。

雑巾や、掃除用の歯ブラシ、

スポンジを入れています。

あとはティッシュなんかのストックや

手洗い石鹸のストックも一緒に。

加湿器用

冬は寝室や子供部屋に

加湿器をつけることが

多いと思います。

水切れや手入れの時にも

役に立ちそうです‼️

ベランダの掃除用

うちはベランダをつくりました。

布団をしょっちゅう干すし、

子供もダニアレルギーで鼻血もよく出すし、

シーツもしょっちゅう洗うので

役に立ってはいるのですが、

時期によっては、

黄砂やPM2.5、花粉がすごい飛んでて

手すり部分に積もります💦

それを布団を干す前に雑巾で一拭き。

まぁ取れる取れる。

2階に洗面台あるとほんと便利。

水飲み場

水道水ですが、私も子供達も

寝る前に一階で水を飲み忘れた時や、

夜中に目が覚めた時に

紙コップで飲むようにしてます。

紙コップだと洗わなくていいし

ストックを洗面台下の収納に

入れとくだけなので

すごく便利です❗️

寝室と洗面台はセットがいい

我が子はダニアレルギーなんです。

この前までは1階で寝ていたのですが

布団の上げ下げが面倒で

2階に寝室を移しました。

ダニアレルギーなので

夜中にしょっちゅう鼻血を出します

アレルギー性鼻炎というやつです。

夜中に、子供の鼻血のついた顔を洗い

手を洗います

寝ぼけた子供を1階までつれて歩くのは

とてもきついので助かってます。

そして、思い出したくもない

ノロにかかった時。

夜中にトイレに駆け込み、

下痢、嘔吐( ;∀;)

そして、やっぱり

うがいしたいですよね‼️

その度に1階まで降りるのはきついし

うがいできないのもきつい。

地獄です。

ノロにかかる頻度は少ないのかもしれません。

うちは毎年ですけど( ;∀;)

でも、やっぱり病気や胃腸炎

かかった時の事を想像すると

寝室と洗面台はセットなんじゃないかと

考えます。

将来子供が大きくなった時に必要

将来子供が自分の部屋を

使うようになれば(子供部屋が2階)

お友達を連れて来る事も

あるかもしれません。

部屋でお菓子を食べて

ちょっと手を洗いたい時

お友達のお泊まりの時や

家族で混み合う時間の

歯磨きや洗顔の時なんかに

2階の洗面台が役に立つんじゃないかと

考えています(●´ω`●)

そして、さらに大きくなって

孫を連れて帰ってくる事があれば

その時も役に立つだろうと思います( ´ ▽ ` )

2階の洗面台のデメリット

デメリットを挙げるとすれば

やはりコストです。

洗面台のために面積を大きくすれば

その分コストは上がるし

プラス洗面台の費用配管の費用

かかってくるので

やはりコストはある程度

覚悟しないといけません。

2階の間取り

我が家の2階の間取りです。

2階のトイレ横に

洗面スペースを作れました。

洗面スペースを確保するために

0.5坪ほど面積を増やしました。

リクシルエスタを選びました

1階につけてる洗面台はピアラですが

鏡があって、収納があってっていう

ごく普通の洗面台です。

やっぱり存在感がありすぎて

2階につけるには向きませんでした。

2階の洗面台ってなんとなく

小さめのお洒落な収納のない洗面台

みたいなのを私は想像してたのですが

小さくてお洒落なものほど高い‼️

そこで、2階には

鏡がなくて

シンプルで使い勝手が良くて

そこまで高くないエスを選びました‼️

2階に洗面台をつける費用は?

我が家の2階の洗面台の費用ですが

9万円でした。

住宅会社の標準の洗面台を

選ばなかったので

少し高くなりました。

1階につけてる洗面台はピアラですが

住宅会社の標準で6万円です。

そして、もちろん洗面台の費用だけでは

ありません。

配管費用もあります。

1階の水場から離れるほど

配管費用も高くなります。

1階の風呂場の真上とかに

持ってこれたらそれが一番です‼️

あとは、お湯も出せるようにするか

というのでも費用が変わってきます。

お湯分の配管が増えるので。

我が家はお湯も通して、

配管費用は15万ほどでした。

計24万かかりました。

結構高いですね( ;∀;)

洗面台のこだわりポイント

なるべく安い金額で、というのが

ベースにあるんですが

その中でもこだわったのは

伸びる蛇口がついてる事でした。

伸びる蛇口

加湿器の水を入れるのも

シンクを掃除するのも

やっぱり蛇口が伸びた方が

使いやすいような気がしました。

圧迫感のないデザイン

鏡のついてない洗面台を

選びました。

鏡のついてるタイプだと

背が高くなっちゃうし

やっぱり圧迫感があったので

候補から外しました。

使い勝手重視

オシャレにしようと思うと

台の上にシンクの乗っかったタイプも

同じ金額であったのですが

掃除がしにくいな、と思って

シンクと台が繋がってるタイプを

選びました。

そして、

収納のない、

パイプが剥き出しのタイプとも
(こっちの方がオシャレ)

迷いましたが

収納のあるタイプを選びました。

よく言えば堅実派です(笑)。

見た目より使い勝手重視。(ズボラ?)

2階に洗面台をつけた結果

正直、2階に洗面台のない生活は

考えられないってくらい

役に立っています。

ほんっとにつけてよかった。

2階建ての家に洗面台がついてるケースは

建売なんかだと見かけません。

需要がないからなのか?

コストがかかるからなのか?

2階の洗面台は注文住宅だからこそ

実現できた、

我が家では数少ない

「我が家のいいところ」の1つです。

最後にもう1つ‼️

もし洗面台をつけるなら

コンセントも一緒につけとくと

電動歯ブラシの充電

ケトルでお湯が沸かせたり

ドライヤーが使えたり

便利な事が多いように思います(*゚∀゚*)!

我が家にもつけましたが

おすすめです!!

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから