ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

換気扇からの冷気対策‼️寒いので簡単にクリアファイルでカバーをDIY‼️

寒さの原因は換気扇の冷気

去年の冬は、

廊下やトイレがすごく寒く

でも原因が分からずに

すごくモヤモヤしていました。

そして、最近2階に寝室を移して

2階のトイレを使うようになりました。

1階の換気扇はかなり上の方に

ついてるんですが、

2階のトイレの換気扇は

手を伸ばせば、

手の届く位置についてるんです。

そこで、ようやく分かりました‼️

あ、換気扇から

かなり冷気入ってきてる‼️

プロペラからガンガン冷気

夜は最低気温を10度を切る日もあって

ものすごい冷気が換気扇から

入ってきていました。

カバーを外してみると

スイッチを入れてないのに

クルクルと換気扇が回っています‼️

え?え?スイッチ切ってるのになんで?

説明書を見ながらの作業です。

とりあえず換気扇がどんな風に

なってるのかも知りたかったし、

ついでに掃除もしようと思って。

説明書にはブレーカーを落とせとか

書いてあるけどよくわからない。

営業さんに聞いてみると

スイッチで動くようになってるから

ブレーカーは関係ないとの事。

おそらくそれは、

外気で換気扇が回ってるんじゃないかと。

衝撃的でしたー。

換気扇からもろに外気が入ってきてる。

去年トイレや廊下が寒かったのは

換気扇から冷気が入ってきてたからなんだ。

玄関も昼間でも寒かったのは

シューズクロークの換気扇が原因?

1階の換気扇のついてない

リビングや和室はすごく暖かかったので

間違いありません‼️

換気扇からの冷気対策開始‼️

すぐに活動開始です‼️

本格的に寒くなる前にやっとかないと‼️

用意した物

- 換気扇フィルター
- クリアファイル

換気扇フィルター

まずは換気扇フィルターの

セルロースフィルターというのを

買いました。

セルロースファイバーって断熱材が

あるくらいだから少しは断熱の役割も

してくれるかな?って期待して。

まずは換気扇のカバーに

3重くらいに重ねてはめ込みます。

横から見るとこんな感じになりましたが

換気扇に手を当ててみると

まだ冷気をすごく感じる‼️

作成した日は結構寒い日だったので

冷気を感じやすい日でよかった( ̄▽ ̄)

クリアファイルで換気扇カバー

家にあるものでなんとかならないかと

考えたところ、

クリアファイルで冷気を

シャットアウトできるんじゃないかと

思い立ちました‼️

一応換気もできるように

小さな穴をハサミで開けました。

これを先ほどの換気扇フィルターに

重ねました。

横から見るとこんな感じ。

換気扇をはめ込んで手をかざすと

冷気感じない‼️

よく作った‼️私‼️

と、自分で自分を褒めます。

夜に一応手をかざしてみましたが、

冷気は全くなくなりはしませんが

何もしてなかった頃の換気扇の

10/1くらいの冷気

ぜんっぜん違う‼️

合格ラインでしょ💮

換気扇の冷気対策前後の温度測定

最低気温が9度の夜。

我が家は1種換気にしていて

家の中の平均気温が

モニターに出るのですが、

何もしてなかった換気扇の頃は

外気温9度、家の中の平均気温18度でした。

そして、換気扇の冷気対策をした後は

外気温9度、家の中の平均気温21度

となりました‼️

3度も変わりました(●´ω`●)

平均気温なので、

室温はさすがにもっと暖かいです。

断熱リフォーム

断熱リフォームと聞くと、お高くなりそう。

というイメージがありますが、

北側の窓にプラダンをはめて対策しただけで

すごい断熱効果がありました。

窓が家全体の断熱の74%を占めている。

という情報は有名ですが、

窓ごと取り替えるリフォームは値段が高いけど

今の窓を残しつつ、内窓を取り付けるリフォームは

安くでできるようです

1か所あたり1時間で施工できるようで、

将来的には内窓のリフォームもアリだな。

と考えています。

リフォーム会社の一括見積もできるサイトもあります↓↓

タウンライフリフォーム


3年ぶりの掃除

3年ぶりに掃除をしてみました↓

nemikky.hatenablog.com

寒さ対策シリーズ

他にも寒さ対策色々してます↓

nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com

花粉症対策

主人が花粉症ですが

冬から春にかけて

1種換気にしてるのに

まったくよくなりませんでした。

きっとこの換気扇からガンガン花粉も

入ってきてたんだと思われます。

nemikky.hatenablog.com


花粉専用のフィルターじゃないので

多少効果は薄れるかもしれませんが

それでも花粉症が少しでも

よくなってほしいとこです‼️

花粉の季節になったら

また色々と検証してみようと思います。

寒い原因が分かれば対策できる

これでベース部分の寒さ対策は

大きく進めました‼️

大変なのはフィルターなどの

取り付けじゃなくて

高い場所についてる換気扇の取り外し。

換気扇を高い場所につける

意味がわからないです。。。トホ

今年の冬は少しでも暖かくなれば

嬉しいですね‼️

原因不明の寒さに悩んでる方がいらしたら

ぜひ換気扇チェックをしてみて下さいね‼️



にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから