ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

【家づくり】リフォームするならこんな間取りにしたい❗️


我が家の家づくりの失敗、後悔

我が家の最大の失敗、後悔

主寝室を2階に作ってしまった事

対面キッチンにした事。

そして、

ファミリークローゼットを

1階に作らなかった事です(ノД`)

とにかくめんどくさがりな性格

というのを忘れて

家を建ててしまったがゆえに

不便に感じる事が非常に多くて。

対面キッチンは

キッチンとダイニングテーブルの

往復が死ぬほどめんどくさくて

ペニンシュラキッチンや壁付けキッチンに

憧れました。

そして、ファミリークローゼット。

二階に設けたWICには

ほとんど行く事がなく

1階の階段下収納に

ハンガーラックを手作りして

数枚の服を収納しています。

nemikky.hatenablog.com


なにかと、間取り図を描き(頭の中で)

妄想にふける日々でしたが

ある日ふと、

思いつきまして。

我が家の間取り

こちらが我が家の間取りです↓

よくある縦長リビングの

対面キッチンです。

この無駄に長いリビング内に

ファミリークローゼットを

作る事が出来たんではないか!?

と、今更ながら思いまして。

色々と考えてみました‼️

リビング内にファミリークローゼット

なんとなくのイメージですが

ファミリークローゼットって

玄関横とかシューズクロークの横とか

そーゆー位置が多いイメージ。

でも我が家は

帰ったらまずリビング。

玄関に手洗い場とか

ファミリークローゼットとか作っても

絶対素通り(ノД`)

そこで、

やっぱりに無駄に広いリビングに

ファミリークローゼットを作るのが

有効的な気がするし。

間取りもファミリークローゼットの部屋を

追加で作るより楽そうだし。

あえて憧れの壁付けキッチンで

考えてみました(゚∀゚)

キッチン裏の収納スペースが

一応ファミリークローゼットのつもりです。


こんな感じ??

キッチンの裏って

きっとパントリーの位置なんですが

リビングを有効に使うためには

こんなのもありじゃないかって。

扉はつけずにアーチ状の開口とか

おしゃれですよね(#^.^#)

テレビ台の裏に

収納を作ってる間取りとかも

見た事あるし

リビング内に

ファミリークローゼットってのも

考えてみたら無限大‼️

前に書いた記事で

将来リフォームするなら

こんな感じにしたいって

載せた間取りがこちら↓

これも捨てがたい‼️

リビングに収納がたっぷりあるって

ほんと夢のようですよね。

将来リフォームで出来そうだし

わくわくしてます(゚∀゚)

【ファミリークローゼット】まとめ

これは我が家の間取りで考えましたが

これから家を建てたい人や

リフォームで収納を増やしたい人にも

リビング内にファミリークローゼットってのも

ありなんじゃないかと思います。

って、

結構よくあるアイデアだったりして・・・。

('Д')

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから