ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

夏野菜植えました❗️白いホワとろナスってやつ。(2023)

夏野菜植えました

よーやく買いに行けました。

いつものナフコです。

接客悪いし、割引商品と

そうじゃない商品がごちゃ混ぜで

ぷんすかぷんすか帰ってきました。

今回買った苗は、

ミニトマト アイコ
ミニトマト 
・ゴーヤ
・白いほわとろナス

の4種類です。

計2000円

高い💧

結構いってしまいました。

ミニトマトの70パー割に惹かれたのに

レジでこれは割引商品じゃありません。

なんて言われちゃって💦

お高い300円超えのミニトマト苗です🌱

ま、美味しけりゃいいです‼️

ミニトマト

ちょっと苗の間隔狭かった??

毎年3本植えますが

今回は4本植えちゃいました‼️

子供達がミニトマト大好きで❤️

大人が食べる分をいつも残してくれないので

今回は4本。

フルーツトマトのアイコも1本。

楽しみだ😊

ゴーヤときゅうり

きゅうりの苗は実家からもらいました。

夏になるときゅうりを

ご近所からも沢山もらって

きゅうり飽きちゃうんですが🥒

それもまた良い⭕️

ゴーヤは初めて植えました。

食べてみたいのもあるけど

日除け的な役割もしてほしいとこ。

きゅうりはあまり陽が当たると

良くないらしいので。

ゴーヤからは種を取って

来年も植えたいと思います♪

ホワとろナスとサニーレタス

1番の目玉でしょうか?

どんなナスなんだろー🍆

味も楽しみです😊

サニーレタスも実家から。

土の関係なのか

庭の畑だと柔らかさが足りない💦

実家の大きな畑だと

美味しいサニーレタスなんだけどなぁ?

ニラ


ニラ

もう4.5年くらいここにいるんじゃないかな?

毎年春になるとニョキニョキ

生えてきます。

ちょっと炒め物に緑が欲しい時とか

よくチョキンと切って使います。

大葉もどこからか

夏になると庭のどこかから

大葉も生えてきます♪

大葉が夏の食卓ではすっごく美味しい😋

今年も生えてきました❤️

今年の夏野菜も楽しみです✨✨✨

ローコスト住宅ブログ村へはこちらから

ローコスト住宅人気ブログへはこちらから