ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

庭で採れたゴーヤを使ってゴーヤチャンプルー作ってみた❗️

庭でゴーヤを収穫(家庭菜園)


すごく小さいですが、

一部が黄色く変わったので

収穫してみました‼️

ゴーヤのツタはぐんぐん伸び、

どーやら、となりの広場まで伸びて

広場でもゴーヤの実をつけてたっぽい。

もう枯れてますが。

同じ時期に植えたきゅうりは

もう枯れてしまってますが、

ゴーヤはまだ青くて元気です😃

ゴーヤチャンプルー作る

ゴーヤチャンプルーを作ろう‼️

夕飯メニューに迷ってたら

ゴーヤが目に止まったので

ゴーヤチャンプルー作りまーす‼️

ついでにミニトマトもゲット。

子供達は食べなそうだな、と

子供にはチンのハンバーグを。

ゴーヤを切って、

塩と砂糖を振って30分置く。

その間に味噌汁作ったり、

サラダ作ったり🥗

ゴーヤを水で洗って下処理完成。

豚肉炒めて一回取り出して、

ゴーヤ玉ねぎ炒めて、豆腐を入れて

最後に豚肉を戻し入れて、

めんつゆ、だし、塩胡椒で味付け。

ゴーヤチャンプルーのお味は?


(あんまり美味しそうに見えない・・)

パクッと食べて、夫も

「美味しい!!」

ほんと美味しい😋

苦味もあるけど強くない

下処理したからか?

ちゃんとゴーヤの香りと味がする❤️
庭のゴーヤで大満足しました‼️

タネもしっかり獲る。

来年このタネを植えます🌱

ゴーヤは育つのも早くて、

観てるだけでも癒しですが

食べても美味しい😋

ほんと、大満足でした❤️



ローコスト住宅ブログ村へはこちらから

ローコスト住宅人気ブログへはこちらから