ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

2023年、1年間の電気代と太陽光売電。オール電化の5人家族です❗️

2023年、

5人家族のオール電化住宅の電気代は・・

結論から言うと175047円でした!

2022年の1年間の電気代が

168375円だったので、

6672円高くなってしまいましたね( ;∀;)

5人家族のオール電化住宅と過ごし方

オール電化にして4年が経ちました。

大人2人と小さな子ども3人の

5人家族

夏は7月〜9月中旬まで24時間25度で冷房をしています。

冬は朝6時から10時まで21.5度でエアコン暖房

夜は5時から8時までエアコン暖房。(リビング)

昼間が晴れていれば夜まで暖かい。

基本冬はタツ。最高です。

でもコタツもほぼつけっぱなしで

あまり節約にはなっていません💧

朝夜、外気がマイナスだと寝室は12度台まで

下がっています。

夜の寝室は寒い時

2時間くらいエアコンつけますが

人って温かくて、

みんなでくっついて眠ってると

暑いくらいです🥵

毛布いらずのニトリNウォームの

暖かい布団カバー

活躍してくれました。

この毛布、

マジで温かいです。コスパ最強‼️

洗濯は毎日洗濯乾燥使ってます_(┐「ε:)_

食洗機も毎日使ってます。

便利なものは基本ガンガン使っています!

我が家の仕様 長期優良住宅


38.5坪、ua値0.6、c値0.9の家を建てました。

窓は、ykkアルミ樹脂複合サッシ、

Low-eペアガラス
なので、

割とよくある住宅です。

屋根に断熱材のアクアフォーム170ミリ、

壁に85ミリです。

アクアフォームにより気密性能はいいはず。

長期優良住宅です。

特殊なのは床下。

基礎断熱と床下断熱

ダブルでしてあります・・。
nemikky.hatenablog.com


我が家は熱交換式1種換気で、

マーベックスという会社の澄家という

商品を使っています。

住宅換気ならマーベックス


nemikky.hatenablog.com



460㍑エコキュートも使っています。

省エネ的には中の中の家です。

最近では、なんとか自分で工夫して

高気密高断熱住宅をDIYしています(笑)

これでかなり改善されました(^^♪
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com


あとは長州産業の太陽光が5khついています。

昼間の電気代は太陽光

かなりまかなえています。

2023年の1年間の電気代と太陽光売電

1年間で電気代は175047円でした!

そして太陽光の売電は1年間で128910円でした!

ということで46137円のマイナスがでてしまいましたね!

ま、しょうがないというか。。。

手出しがこれだけで済んでるのでまぁOKです!

詳細はこちら↓




太陽光の売電は、

1月  8760円
2月  9540円
3月  6150円
4月  9780円
5月  14820円
6月  13470円
7月  12000円
8月  9180円
9月  11550円
10月 9660円
11月 10410円
12月 13590円

という結果になりました。

電気代は1、2、3月がかなり高いです。

寒かったし、1月はコロナになって1週間家族で

一歩も外に出ずに家で過ごしましたからね(-_-;)


太陽光発電の無料一括見積もりなら【グリエネ】

節電記事はこちら

nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com



普段からできる節電はやってるつもりだし、

天気次第で太陽光が稼いでくれるので

ありがたいです❤️

これからも節電DIY色々とやってみます❤️

みなさま、良いお年を!!



ローコスト住宅ブログ村へはこちらから

ローコスト住宅人気ブログへはこちらから