ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

夏野菜初収穫です‼️(ちょびっとですが✨)

夏野菜の初収穫

いつも遅い時期につい植えちゃって

成長がまだまだ遅いですが、

とりあえず収穫出来ました❤️

ミニトマトは娘が庭で遊んでいる時に

何個かつまんで食べていました。

梅雨が明けたら成長も早いのかしら?

楽しみです‼️

5月からの成長記録

ミニトマト

やっと収穫できたミニトマト

ずいぶん大きくなりました。

        ↓↓↓



オレンジと赤いのも。

毎年10月くらいまで獲れます。

きゅうりとゴーヤ


        ↓↓↓


ゴーヤを放置してたら

どんどん色んな方向に伸びちゃって。

横の広場にもぐんぐん侵入しちゃいました。

でもゴーヤの実らしき物は

まったくみつからず。

きゅうりはいつも巨大化するので

今年はほどほどの大きさになれば

獲るようにしました。

サニーレタスと白ナス


現在のサニーレタス↓

白ナス

何度かサニーレタスを収穫して

サラダで食べました。

が、

苦くて家族からは不評。

収穫しないままどんどん大きくなって

こんな感じに。

美味しく食べる方法を模索中。

白ナスはすごく楽しみに植えたんだけど

あまり成長しないまま7月に。

どうか花よ咲いてくれ🌸

トロトロ食感を味わってみたいよ❗️

大葉

片隅で出番を待ってます。

もうちょい大きくなったら

ソーメンとかの薬味で使いたいです❗️

初収穫のきゅうりとミニトマトの味

ミニトマトは娘にすぐに

食べられました💧

ま、美味しかったんでしょう❤️

きゅうりは去年、市販のきゅうりとの

食べ比べをして、家庭菜園の圧勝でしたが

今年も臭みもなく、

とっても美味しかったです‼️

今後のミニトマトときゅうりの

大量収穫に期待です‼️

ゴーヤと白ナスもなんとか

頑張ってほしいです❤️

ニラ

何度もハサミでちょきん✂️

と切って使っています。

すぐに伸びて使いやすい❤️

おまけのスイカ

さ、かなーーり遅くに興味本位で植えた

こだまスイカ

何気に毎年ちゃんと育つんだよなぁ?

夏中に実になるかな??

ならないかも💦

ま、気長に楽しみにしてます😋

初収穫後は大量

ミニトマトは毎日豊作です♪

雨上がりの晴れ間に一気に赤くなり、

ササッと収穫❤️

味はとっても甘くて美味しい😋

ほとんど子供達の口に入りますが。

家庭菜園楽しいです♪


ローコスト住宅ブログ村へはこちらから

ローコスト住宅人気ブログへはこちらから