ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

洗濯機の防水パンいらなかったのでキャスター付き台にしました‼️

うちはローコストビルダーで

建てました。

洗濯機の防水パンは

ついていませんでした😓

最近のハウスメーカー工務店でも

標準でついてるところは少ないのだと

ローコストビルダーの営業さんは

言っていました。

モヤモヤと防水パンの必要性を考えました。


引越しの日、

洗濯機の取り付けも業者さんに頼みました。

そこで業者さんが言うのです。

防水パン必要ですよ‼️って。

防水パンは必要なの?

防水パンのメリット

水漏れ対策

水漏れを起こしてしまうと床が傷んだり

掃除も大変です。

結露水対策

洗濯機の底の部分に湿気がたまって

結露を起こしてしまうようです。

そうなると床が傷んだり

洗濯機が壊れやすくなるのだそう。

防音、防振対策

うちは夜中に洗濯機を回すので、

音も気になります。

そして、

洗濯機が激しく揺れると洗濯機が

壊れやすいと聞かされました。

防水パンのデメリット

見た目

防音パンなしと比べると、

やっぱりスッキリしてないですよね🤔

掃除がしにくい

洗濯機の周りの掃除がしにくいですよね。

防音パンの中も

私はほとんど掃除した記憶がありません😅

コスト

標準でついてないので

取り付けにコストがかかります。



私の要望をまとめると、

コストはなるべく安くしたい

掃除をしやすくしたい

洗濯機が壊れやすくなるのは嫌

床が水浸しになるのは嫌


全てのいいとこ取り

したかったんですねー🤔

防水パンの相談を家の営業さんにした時に

僕のお客さんがこんなのを買っていましたよと

勧められたのがこれでした↓


一応 耐荷重300kg を買ってみました。

引越しの日にはもう組み立てており、

業者さんに見せると

結露水はなくせるけど、揺れるかもねと

言われましたが、

なんとなく防水パンを売りたいだけ

って感じが滲み出てて、

サクッと帰ってもらいました。

キャスター付き台のメリット

掃除がしやすい

月一くらいで掃除しますが、

埃や髪の毛がすっごい取れます。


万が一水漏れした時も掃除が楽

キャスター付きなので、

動かして隅々まで拭けるし、

濡れた部分を乾かす事も可能❗️

乾いたらまた、コロコロ転がして

元の位置に戻すだけです😀

排水ネットが詰まったりで

排水口から結構水が漏れる事が多々あり、

結構水浸しになることがありました💧

でも洗濯機の下が空いてるので

タオルでササっと拭けて

洗濯機を動かして残りの水分も

綺麗に拭いて、

乾かしやすくて凄くいいです❤️

振動も音も気にならない

揺れもそんなに気になりません。

前の古い家で直置きしてた時の方がはるかに

揺れていました。

音も別に気になりません。

洗濯機のある同じ一階に寝てますが、

夜中の洗濯機の音も聞こえてきません。

つまり、

キャスター付き台最高です。

買ってよかったと思ってます🤗




にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから