ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

1種換気だけで花粉症は防げたか?の検証結果【澄家】 

一種換気と花粉対策

住宅には換気システムの導入

義務付けられているので、

家を建てる際は

絶対につけなくてはいけません。

最近の家は、

昔に比べて高気密になったので、

シックハウス症候群も流行って

隙間だらけの家が多かった頃には

必要なかった換気が

絶対必要になったんですね🤓


主に住宅で使われる換気システムには

第三種換気と第一種換気があります。

三種換気は自然に換気をするシステム。

一種換気は機械で換気をするシステムです🙂

うちはマーベックスの熱交換型一種換気の

澄家DCを採用しました。

住宅換気ならマーベックス



床に近づくほどアレルゲン物質は多いようで

花粉やダニの死骸などが溜まっています。

それをマーベックスの澄家DCは

床下に排気口を作る事で

小さな子供への影響を減らそうと

考えたわけです🤔

我が子はダニアレルギーを持っているので

とても魅力的な商品でした‼️


そして

花粉やpm2.5が家の中に入らないフィルター

を付けました。

99.8%とは‼️本当なの⁉️

って事で、花粉症の主人の反応を見つつ

検証していく事にしました🤔

新築の家に引越して

花粉の季節が来ました。

そして、花粉症の症状が発症しました😭

試した花粉対策

部屋干し

花粉対策の一つ、

外干しをやめて部屋干しを始めました👚

これで少しでもよくなるといいなぁって。

しかし残念ながら鼻詰まりは治りません。

アレルゲン排気フィルターに替えてみた

一種換気にしてるのに

主人の花粉症が治らないと記事を書きました↓

nemikky.hatenablog.com


このアレルゲン排気フィルターは

アレルゲン物質を

分解する効果があるようです‼️

アレルゲン排気フィルターの説明

こちらを取り付けて1ヶ月半。

気になる検証結果は・・・



一種換気だけでは
花粉症は防げませんでした。

ずっと花粉症は治まらず、花粉の減少とともに

鼻詰まりも少しづつ良くなっていきました。

一種換気で花粉が防げなかった原因は!?

家に隙間が空いている

一応気密の数値は0.9で、

高気密住宅のはずなんですが。。。

二階のエアコンの工事

ヤマダ電機がしてるので

それで隙間ができたのかな😰

二階がやけにこの冬寒かったので後日

アフターさんにヤマダ電機が雑な工事を

してないかをチェックしてもう事に

なってます。

こんな結果に↓

nemikky.hatenablog.com


ドアの開け閉めが頻繁

子供が小さいので

しょっちゅう外にでたりはいったり。

屋外フィルターが99.8%除去できてない


よく見る商品でも99.9%って

書いてあるものほど

全然効果がなかったりするものです。

自信があるなら100%って書け!

っていつも思っちゃいます。

残念ながら我が家の一種換気だけでは

花粉症を抑える事が出来ませんでした😭

また花粉の季節に色々対策を考えて

検証してみたいと思います‼️

ここを塞いだら花粉症かなりよくなった!

一種換気だけでは治まらなかった花粉症。

しかし、、、換気の罠はこんなところに↓↓

nemikky.hatenablog.com

寒さ対策だけじゃないのでした(^_-)-☆


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから