ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

ルネッサンス リバーサイド ホテル サイゴン旅行記‼️ホーチミンへ‼️

ベトナム4日目

朝6時半に朝食を済ませ

7時20分にホテルのロビー集合。

早い😪まだ寝てたい。。。

バスに乗って国内線空港へ

今日はホーチミンに行きます‼️

空港内が暑い💦冷房が効いてないのか?

吹き抜けなの???

飛行機の時間が遅れている。。。

飛行機に乗るもなかなか出発しないよ。

よくやく出発して着いたのは昼前‼️

ダナンからホーチミンまでは飛行機で

1時間半くらいです。

空港前の車やバイクが

ガンガン通る横断歩道。

もちろん信号はなく、命がけで渡ります💦

ベトナムの交通ルールに慣れないよー💦

ホーチミン

ホーチミンのガイドさんが言うには

ホーチミンはとにかくスリや盗難に注意‼️

リュックや荷物は必ず前で持ってね‼️

ダナンの10倍スリが多いんだとか。

ダナンに比べ交通量も多い。

走ったらひかれるから

必ず歩いて横断するようにだって。

確かに絶対に停まってはくれないが

スピードは緩めてくれる。

でもほんと人とバイクの距離が50センチを

切っても停まらない。

こっわい‼️怖すぎだわ‼️

走りたくもなるぞ‼️

飛行機が遅れたから時間がないそうで

急ぎ足で昼食。

郵便局

有名な郵便局らしいです。

世界で5番目に高い展望台

確かに高い‼️

隣には同じくらい高い廃墟?


ベンタイン市場

バスを降りる前に、

スリが多いから気をつけて‼️と

繰り返し言われました。



すっごい暑い💦

そして臭い‼️

特にフルーツ屋の前なんかは

耐え難い臭い‼️ドリアン?

そしてみなさん日本語堪能‼️

英語か日本語でした。

言葉を使い分けて色んな国の人に

売ってるんでしょうね、すごい😆

観光客向けの市場なんでしょうね。

時計を売ってるお店で

ロレックス3000円だよ‼️

って主人の会社の人が声をかけられました。

やっす‼️

断ると、プレゼントするよ🎁

あげるあげるーって。

ロレックスの扱いが笑笑。

スーパーコピー

スーパーコピーって流行ってる?

みたいで、かなり質のいい偽物だけど

ちゃんとタグにもスーパーコピーの

タグがつけられてるものみたいです🏷

本物として売るのではなく、

質のいい偽物としてちゃんと売るのかな?

スーパーコピーを見せて、と言うと

店の奥のショーケースから出してきました‼️

扱い全然違うし。。。

1万6千円だよ‼️って。

持った感じも全然さっきのと違うらしい。

リアルな金額💵と重さ。

さすがスーパーコピーです😆

市場では何も買わずホテルへ🏨

ルネッサンスリバーサイドホテルサイゴン

21階建ての吹き抜けのあるホテルです。

立地がかなりいい所です。

ドンコイ通りという賑わう通りにもすぐ。

ロビーにはおしゃれなバーが。

ロビーでガイドさんから

男性に女性が近づいてきたら

スリだから気をつけろとの警告が。

とにかく今日一日でスリの事を

散々言われました。

よっぽど多いんでしょうね😠

ホテルの部屋


初日のホテルと比べちゃうけど

やっぱり狭いかな?

ビジネスホテルな感じです😞


あまり清掃が行き届いてない。

残念😣

ホテル前の道路

横断歩道はあるけど

もちろん信号はありません。

向こう側に行くのは諦めます。

ホテル寄りのお店を探します。

近くに和食屋があって

あまり高くはなさそうって事で

そこに決定です😆

しゃもじ

お店に入ると英語でペラペラっと

何かを言われましたがよくわからず。

おそらくお店の中には2店舗あって

どっちに行くの?と聞かれたようで。

奥へ入りました。

しゃもじという店名の和食屋さん。

太鼓をガンガン叩いてます。

ファミレスでいう人が入ると鳴る

ピンポーンのような役割😊

席に座ってメニューを見てると

店内が暗くなり、

太鼓をガンガン叩いてます💦

ソヤ!ソヤ!(おそらくソイヤの事だろう)

と店員の方達が声を合わせて

ファイヤーパフォーマンス???

が始まりました😆

歓声もすごい。

頼んだのは、

とんこつラーメン、ホッケ

おでん、焼き鳥?、枝豆、その他もろもろ

おでんはすっごいミニ🍢

うずらの卵?

枝豆にはラー油がかかってる感じ。

とんこつラーメンはちゃんぽん‼️

焼き鳥は焼き豚😆

ホッケは何かが違う‼️

生臭いという声も。

全てが突っ込みどころ満載の食事🍽

面白い🤣

もちろん日本のように

おしぼりやお冷はなく。

ミネラルウォーターを頼むと

ペットボトルで出てきます‼️

店内は日本では珍しい喫煙🚬🆗

煙いし、疲れたので今日は終了です‼️

帰りも交通量は少ないけど

バイクがガンガン近づいてくるのを

子供を引っ張ってかわします。

これだけは慣れない💧

ホテルに帰ると会社の人が

スリ未遂にあったらしい😧

ホテルの前でタバコを吸ってたら

靴に何かついてるよー、と

女の人が近づいてきて

あまりしつこいので靴を見たら

その隙におしりのポケットに

手を入れられたのだとか💦

何もポケットには入れてなくて

スリは未遂に終わったけど。。。

やっぱりホテル周辺にスリをする人は

ゴロゴロいる感じですね💦

明日はドンコイ通りを探索です😆


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから