ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

タッチキーが反応しない‼️電子錠のまさかのデメリット‼️

タッチキーとは⁉️

リモコンを身につけていれば

玄関ドアについてるスイッチを

押すだけで鍵が開くという

すごく楽そうな鍵の事です(^ ^)

カードやシールをスイッチ部分に

かざすだけでも開きます。

我が家はykkのタッチキーを

採用したので参考までに↓

商品特長 ポケットKey | 新世代ドアキーシステム スマートコントロールキー | YKK AP株式会社

タッチキーが反応しない事件勃発

新居に引越してすぐに

玄関ドアのタッチキーが反応しない‼️

という事が、

頻繁に起こるようになりました(O_O)

なぜか⁉️

タッチキーを採用する時は

まったく考えてなかった

電子錠のデメリット

思い知らされる事に。

タッチキーが反応しなかった原因は⁉️

何度かykkに相談して

来てもらいました。

そこで反応しなくなる原因を

教えてもらいました。


リモコンキーに
多少の振動がないといけない


リモコンキーが

ピタッと止まった状態だと

タッチキーは反応しないようです。

試しにリモコンを動かしながら

タッチしてみましたが

反応しませんでした。

リモコンを玄関の2.5m以内に

置いてはいけない

我が家のタッチキーが反応しない

原因はこれでした。

1分以上玄関周りにリモコンを

置いてるとリモコンキーが

スリープ状態に入るようです。

カバンの中に常に入ってるリモコンキー。

主人は会社から帰ってきたら

鞄は玄関に置きっ放しです。

私も帰って来たら鞄を玄関に置いて

買い物した物から冷蔵庫に

持っていくので

鞄を玄関に置きっ放しにする事が

多かった。

家を出る時も、

用意できた荷物から

玄関に置いていく。

玄関に置いとかなきゃ忘れちゃいます‼️

それが出来なくなるなんて(^◇^;)無理。

リモコンのボタンを押せば

スリープ機能は解除されますが

荷物をたくさん持った状態で

リモコンがスリープ状態だった時は

地獄です_:(´ཀ`」

鞄からわざわざリモコンを出して

ボタンを押して開けないといけません。

全然楽じゃねーじゃん‼️

言葉が悪かったです。
すいません。

無意識に玄関に鞄を置きっ放しに

する事も多いので

わざわざリモコン出して

スリープ解除するのが

めんどくさくて(΄◉◞౪◟◉`)

玄関脇に収納のある家は

玄関からの距離をよく確認

したほうがいいですね‼️

鞄の置き場所によっては

常にスリープ状態に入っちゃう場合も

あるかもしれません💦

閉め忘れ防止機能

玄関の鍵を開けたのに

勝手に鍵が閉まる

最初は心霊現象を疑って

ほんと怖かったですよ。。。

でもこれは、閉め忘れ防止機能でした。

身内が家に来る時などは

鍵を開けておくことが多いので。

わざわざ開けたのに閉めてくれます…

鍵を内側から開けた時

一度玄関ドアを開けないと

自動でまた鍵がかかるようです。

正直、、、こんな機能いるか⁉️って

思っちゃいまして。

わざわざ内側から鍵開けて

外に出ない状態で

ドア:鍵閉め忘れてますよ
しょーがない、閉めといてあげましょう。

って、いります⁉️その機能⁉️

内側から鍵開けて、

外出る前にちょっと
ティータイムでもしようかしら?

そしてお昼寝までしちゃって

あらいけない
鍵を開けっぱなしにしてたわ
でも閉め忘れ防止機能が働いてる
助かったわぁー

ってなる??

いや、我が家には必要ないだけで

一般的な家にはいるのかもしれない。

子供が勝手に鍵を開けちゃう場合とかは

役に立つ機能かもしれませんね!

停電の時はどーする?

正直これが1番の気になってる所です。

停電時には、

玄関ドアのカバーを外して

リモコンキーについてる

非常用シリンダーを使って

鍵を開けるようです。

こんな感じで外れます↓

これとは別に鍵もあるので

カードキーを使った場合も考えて

常に持っとく必要がありますね‼️

まとめ

タッチキーは便利ですが、

デメリットが意外に多いです‼️

よくデメリットを確認してから

採用されるのがいいと思います‼️


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから