ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

吹きこぼれが原因でIHが故障したって話。【三菱CS-KG32MS】

漏電を疑った、そこからでした。

ある日突然停電が起こる。

お風呂中。

必ずお風呂中なのよ。。。

(お風呂中って思った以上に怖いの)

窓から外を見るも他所の家の電気はついてる。

うちだけ停電💧

漏電を疑って電力会社や

ハウスビルダーに電話して

みてもらうと、漏電ではないが

IHのブレーカーがプルプルなってるって。

IH怪しいって。

そして数日、停電を何回か繰り返して

ある日突然IHクッキングヒーターのボタンが

効かなくなりました。チーン。

IHの故障の原因はなんと吹きこぼれ

突然効かなくなったIHのボタン。

うちのIHは三菱なので、

三菱に見てもらいました。

どーやら基盤が怪しいと。

そして、調べてもらうと、

吹きこぼれが原因で基盤壊れてるって。

えーーーーーー‼️

外から帰ったら手洗いをするように、

風呂入る前に服を脱ぐように、

寝る時には布団に入るように、

料理をしたら吹きこぼれるだろう⁉️

吹きこぼれなんて当たり前にあるだろう‼️

って心が叫びました。

もちろん心だけでなく

言葉でもやんわり伝えましたよ。

「吹きこぼれって普通にありますよね?」

業者さんの回答は、

吹きこぼれに対応していません。

・・・

はーーーーーー⁉️

料理作ったら皿に盛るだろう⁉️

冬は靴下履くだろう⁉️

雨の日は傘をさすだろう⁉️

と、

また心の中で叫びました。

つまり、セットで必ず必要な対策でしょう?

吹きこぼれに対応した作りに

なってないなんて・・

そんな馬鹿な話ありますか??

調べてみるとどーやらうちの型のIH

吹きこぼれでの故障が多いっぽい。
(ちなみに三菱のCS-KG32MS)

IHの基盤の修理費用

基盤の修理じゃなく交換になりました。

お代は、ジャカジャカじゃかじゃん❗️

18000円

ほっほっほ、お高いじゃないの。

吹きこぼれのお代は18000円。

泣けるよ、泣けるよ。

それから1年半後また壊れる

懲りないのが私です。

また1年半後

同じことを繰り返すのです。

今回も同じことを言われ、

18000円の要求ありましたが、

まだ交換から1年半しか経っていないので、

同じ箇所が壊れていたら無料でいい、

というお約束をしてたので

なんとか交渉して

出張費と診断費のみでなんとかしてもらいました。

吹きこぼれの対策を考えた結果

一年半おきにこんな大金払えないので、

IHにも貼れる耐熱、防水加工の

こんなテープを貼ってみました。

見た目が可愛い感じの

コンロの隙間を塞ぐテープみたいです。

無地、透明のテープもたくさんありましたよ❗️
Amazonにて)

私の力量では吹きこぼれを抑える事が出来ません。

このテープにがんばってもらおう。

貼ってみたらこんな仕上がりになりました↓


まぁ、テープも厚めで丈夫そうだし

これで様子見です‼️

吹きこぼれで壊れるなんてね

これで安心して吹きこぼせるわぁ😮‍💨

また吹きこぼす気満々です。

世の料理する方々は

そんなに吹きこぼさないものなのかしら??

と、かなり不思議に思いました〜。

IHって意外といい値段するから

がんばって大切に使います♪



にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから