ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

ルンバのタイヤのキュルキュルという異音を保証で直しました‼️


ルンバのタイヤがキュルキュル異音を発してます。

うちはルンバ960を買いました。

うちのルンバがキュルキュルいってます。
ロボット掃除機 ルンバ|アイロボット公式サイト


その時その時によって発生する

タイミングは違いますが

開始してしばらくして

キュルキュルキュルキュルーーって

鳴き出します(ノД`)

うるさいし、床もなんか傷つきそうで

ほっとくわけにはいきません。

キュルキュルの原因はタイヤ?

音だけ聞くとタイヤなのかな?

カンガルーの消しゴムを

エクストラクター部分に
(ルンバの裏側についてる
トイレットペーパーの芯みたいなやつ)

吸い込んで以来

ずーっとキュルキュルいってます。

もちろんすぐに消しゴムは取って

消しゴムの詰まった所を

分解してみたけれど直らない。

自分でメンテできる所はすべて

したけれど。。。

掃除すればするほど

キュルキュルゆーてます( ´Д`)y━・~~

もう持っていくしかないじゃない‼️

修理を依頼した内容

キュルキュルと異音

うるさいので早くなんとか

してください( ;∀;)

ホームに帰れない

最近ホームにも帰れない事が

何度かありました。

ホームの充電器に止まれない

何度も何度も向きを変えては

やり直してる。

原因は完全に汚れ。

吹いて取れるようなチョロい汚れではなく

もう削る系の事をしないと

取れそうもない汚れ。

センサー部分が汚れで黒くなってる。

それと、ホームの位置が

そもそもわからなくなってた?

という事も。

ぐるぐると同じ所を回ってたり

ホームから離れた場所で

力尽きてたり。

ゴミを吸わなくなった

ゴミを吸わない

これはめちゃくちゃ困る。

よくゴミが残ってるんです(ノД`)

これは修理に出すしかないでしょ‼️

エディオンの5年保証

去年エディオンで買ったばかりの

ルンバ(しらたまちゃん)は

5年保証に入ってます。

どこまでを保証内でやってくれるのか。

エディオンの店員さんに

症状を話しました。

クルッとひっくり返すと店員さんが

このブラシ、毛がないですね

って。

「えっ??」

ってブラシを見てみると、

ほんとに毛がない。

そりゃゴミを吸わない訳だ。

ブラシの交換は有料だと言われ、

家に予備があるので断りました。

できれば保証内ですべてやってほしい

淡い期待を抱きます。

3週間後

長かった。

修理に出して1週間後に

充電器を持ってきてほしいと言われて

持って行きました。

さらにそれから2週間、

計3週間もかかりました(T . T)

おかえりしらたまちゃん‼️

野菜の段ボールで修理の旅に出て

こんなに立派な段ボールで

帰ってくるなんて。

泣ける( ;∀;)

さてさて、気になる修理内容は?

修理内容


部品交換

①パソコン基盤の交換

②右車輪の交換

③エッジクリーニングブラシの交換

④フィルターの交換

かなり色々と交換してくれてました。

修理金額

10846円分の修理でした。

でも、払った金額は0円

すべて保証内でやってもらえました。

ブラシやフィルターの交換は

有料だと聞いていたのに

これも保証内で交換してくれてます。

ありがとうございますー‼️

ルンバの清掃

掃除までしっかりやってくれました‼️

このシルバーのセンサー部分は

汚れで真っ黒だったのに。

充電器のセンサー部分も

しっかり掃除してくれてます‼️

でも、基本的な手入れがあまり

できてなかったようで(ノД`)

ちゃんと手入れしてくださいよ、

って紙をもらいました。

ごめんなさい、がんばります。

キュルキュルの原因の修理箇所

右車輪の交換をしたらしいので

キュルキュルの原因

車輪にあった可能性が高いです。

修理のその後

すっかりキュルキュル音もしなくなって

ホールにも真っ直ぐに帰れるように

なりました‼️

フィルターやブラシも新しくなって、

気持ちもいい‼️

まぁ、相変わらずゴミは残ってたり

するんですけどね(ノД`)

詳しくはこちらを↓

nemikky.hatenablog.com

去年買ったばかりのルンバが

たった1年で

調子が悪くなってしまいました。

ルンバを買うなら絶対に

保証は入ってた方がいいです‼️

ブラシもフィルターの消耗品も

保証内で交換できました。

フィルターは3か月での交換みたいです。

一つ350円くらい。

こまめに交換もしとかなきゃ本体が

壊れてしまっては元も子もないですね('Д')

ルンバのシリーズによって

フィルターも違うので要確認です。

あと4年は保証でなんとかなりますが

5年目以降の事を考えると

多少の修理代は覚悟しとかないと

いけないかもしれないですね(ノД`)

でも、保証があるうちは

ガンガン使っちゃおうと思います‼️

今気になってるのはこれ↓

保証付きでリーズナブル( *´艸`)

そして機能性は今と変わらない。

次買うなら絶対これ。

あれから4年

保障切れ目前です。

が、

いまだに元気に動いてくれています

保障は2.3回お世話になりました。

このまま元気でいてくれ~(^_-)-☆



ローコスト住宅ブログ村ランキングへはこちらから

ローコスト住宅人気ブログランキングへはこちらから