ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

2022年のオール電化の電気代。11%の節電に成功!!


2022年、

オール電化住宅の電気代は・・

結論から言うと168375円でした!

もともと、そんなに高くはなかったと

思っているのですが

さすがに2022年は凹みました( ̄^ ̄)ゞ

5人家族のオール電化住宅と過ごし方

オール電化にして4年が経ちました。

大人2人と小さな子ども3人の

5人家族

夏は24時間25.5度で冷房をしています。

冬は朝6時から10時まで22度でエアコン暖房

夜は5時から8時までエアコン暖房。(リビング)

2022年は電気代も高かったので

暖房をつけない日もあります。

昼間が晴れていれば夜まで暖かい。

基本冬はタツ。最高です。

朝夜、寝室は外気がマイナスだと12度台まで

下がっています。

寒い時はエアコンつけますが、

人って温かくて、

みんなでくっついて眠ってると

暑いくらいです🥵

毛布いらずのニトリNウォームの

暖かい布団カバー

活躍してくれました。

マジで温かいです。コスパ最強‼️

あとは毎日洗濯乾燥使ってます_(┐「ε:)_

我が家の仕様 長期優良住宅


38.5坪、ua値0.6、c値0.9の家を建てました。

窓は、ykkのアルミ樹脂複合サッシ、

Low-eペアガラスなので、

割とよくある住宅です。

屋根に断熱材のアクアフォーム170ミリ、

壁に85ミリです。

アクアフォームにより気密性能はいいはず。

長期優良住宅です。

特殊なのは床下。

基礎断熱と床下断熱

ダブルでしてあります・・。
nemikky.hatenablog.com


我が家は熱交換式1種換気で、

マーベックスという会社の澄家という

商品を使っています。

住宅換気ならマーベックス


nemikky.hatenablog.com



460㍑エコキュートも使っています。

まぁまぁの、高気密中断熱住宅です。

最近では、なんとか自分で工夫して

高気密高断熱住宅をDIYしています(笑)

これでかなり改善されました(^^♪
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com


あとは長州産業の太陽光が5khついています。

2021年、2022年の電気代

かなーり上がってしまいました。

こ、これは

2021年のトータルの電気代が

127072円

2022年のトータルの電気代は

168375円でした!!

2021年よりも41303円増えましたー!!

もっと増えてると思ったけど。。。

意外と踏ん張ってます。

2021、2022年の太陽光売電額

2021年の太陽光売電は114760円

2022年の太陽光売電は131190円でした。

2021年より16430円のプラスになりました!

天気が良かったんでしょうね(^^♪

電気代から太陽光売電を差し引く

年間の太陽光売電から電気代を

差し引くと

−37181円となりました。

完全に消費が上回りましたね。

ま、しょうがないです!!

節電に成功

2022年は2021年の89%でした!

11%の節電Σ(-᷅_-᷄๑)

いまいち何をしたか、、って思ったけど

洗濯機を買い替えた

毎日乾燥機使ってますからね〜。
(シャープのドラム洗濯機です)

あとは食洗機使うのをやめました

秋くらいからですが。

寒くなるとエコキュート代が

飛び上がるのでね。

慣れたら普通になるもんですね。

nemikky.hatenablog.com


春からまた値上がるらしい

こーーっわっ‼️

いや、こわいわ!!

うち冬のボーナス4万も下がったのに💧

物価高に光熱費高に2023年、

大波に飲まれそうですが

なんとかやればできる節約と

日々のちょっとした明るいニュースを糧に

がんばりまーす‼️

太陽光発電の無料一括見積もりなら【グリエネ】


ローコスト住宅ブログ村へはこちらから

ローコスト住宅人気ブログへはこちらから