ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

24時間エアコン【冷房除湿】開始‼️気になる電気代や快適さは⁉️


ついに梅雨突入しました。

温度は外もそんなに高くないんですが、

部屋の中の湿度が66%〜68%。

非常に不快です‼️

って事で、

24時間エアコン【冷房除湿】

開始します‼️


24時間エアコン【冷房除湿】開始

とりあえず、冷房除湿で

2日間テストで

動かしてみました‼️

サーキュレーターも同時に

廻します。

我が家の仕様

UA値0.6 C値0.9の

高気密中断熱住宅です。

高気密高断熱と言えないのが悲しい( ;∀;)

太陽光5kW載せています。

1階のリビング20畳用の★5エアコンで

24時間エアコン【冷房除湿】の実験です。

快適さは?

冷房除湿27.5度設定で稼働しています。

なぜ27.5度設定なのか??

ってところにいくんですが、、、

最初は26.5度でした。

でも、子供が寒がるんです(^◇^;)

そして27度設定にし、

最終的に27.5度設定になりました。

サーキュレーターも動かしてると

風が当たると結構冷えるんです💦

27.5度でも

2歳の子供がいつの間にか

サーキュレーターを切ってたりします。

かしこい子だ(*゚∀゚*)

でもサーキュレーターがないと

部屋中に行き渡らないので

またつけます。

初日の部屋の湿度は59%から60%

温度は27度です。

外は曇りで雨は降ってません。

途中30分くらい寒くて切りました。

が、

切るとすぐに66%68%

に戻ってしまい不快になる( ̄^ ̄)

部屋がモワッと蒸し暑い。

温度が高い訳じゃないけど

湿度が高いと

不快指数が上がってしまう

とゆう感じです。

2日目は雨がずっと降ってたので

部屋の湿度は61%〜63%

ただ、冷房除湿にしていても

雨が降ってる日は

60%をなかなか切れません(;_;)

温度が高めだから?

エアコンの消費電力

ずーっとエアコンは

動いてるわけじゃなく

20分に1回くらい?動きますね。

動いてる時の

消費電力は0.8〜0.9くらいです。

ちなみにエアコンが動いない時は

0.3〜0.5くらいなので

エアコンが動いても

そこまでじゃない感じです。

IHヒーターを使うと1.5くらい

いっちゃうので

冷房除湿の消費電力は

全然ですねー‼️

エコキュートが稼働してる時は

3.0とかいっちゃうので

お湯に使う電力は

半端ないですねー(^◇^;)

てことで、冷房除湿の消費電力は

そこまでじゃないです‼️

参考までに↓
電気代の事も書いてあります。

冷房と除湿はどう違う? | ダイキン工業株式会社


部屋干し

梅雨なので部屋干しが多くなると

思いますが、

湿度が71%‼️

これは、、、やばい。

洗濯乾燥代をケチったので

このザマです(^◇^;)

除湿期間は逆に

除湿代が高くなりそうだ💦

ちゃんと乾燥機を使う事にします‼️

その方が楽だしね‼️

電気代

まだ電気代は来てないので

太陽光のモニターでの推測ですが、

初日は230円。

2日目は214円でした。

冷房除湿をつける前は

1日の電気代は160円程度だったので

今のところ50円~70円アップです。

その日によってIHヒーターを長く使ったり

食洗機を使ったり使わなかったりで

あまり参考にならないかもですが。。。

我が家は太陽光発電もつけているので

昼間の電気代はかかりません。

ただ、雨が多いと昼間の高い電気を

買うことになっちゃうので

高くつく場合もあるかもです( ;∀;)

2日間のテストですが、

1か月冷房除湿を続けようと

思います‼️

電気代もまた公開します^_^

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから