ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

設計と営業の連携は?下地問題

大きい会社とか、設計と営業の事務所が

別々の所とかにあると、

結構多いのかもしないですが。

設計と営業の連携ミスが、

我が家を作る時に結構ありました‼️


うちは小屋裏収納を作りました。

で、小屋裏収納が3階扱いにならないよーに

天井高を140センチ未満にしないと

いけません。

営業さんとも、天井は140センチくらいだから

このくらいですかねぇ?

とかって話をしてたんですが。

図面をみてて、ふと気づきます🤔


あれ??


110センチってなってない⁉️

営業さんにすぐに確認とってもらったら

設計では110センチで図面を作ってて、

140センチにするには屋根勾配を

変えなきゃいけない💦

そして、それをすると10万アップくらいに

なる。と。


おいおいおいおい💦💦💦


旦那とも話して猛抗議😡

こちらは140センチって聞いてたんだから

お金はそっちがもってください‼️😡って。

後日、会社側がお金を負担して

屋根勾配を変えるって事で、

なんとか落ち着きました💦


そして最終図面の確認の時に、

ベランダに物干し金具がついてないことに

気づきます😓


普通つくもんだと思っていて

確認してませんでした💦

営業さんに、これってあとから

自分でつけられますか?

と、聞くと、、、

大丈夫ですよ❗️窓の横には柱が絶対入るので

つけられますよ‼️って。


家が建ち始めて、基礎断熱になってない事で

話し合いが行われた時に、

設計部長も来てて、

ベランダの物干し金具も自分でつけるのが

面倒になってきてたので

大工さんについでにつけてもらえないか?

と、頼みました。

すると、設計部長さん

下地入れてないんで無理ですよ?



と。


は???


いやいやいやいやいやおいおい。


営業さんはできるって言ってましたよね?


営業さんは自分でできますよ!

と、言ったことも忘れてて😱

あーーそーなんですかぁ。。

程度の反応😨


まーーじで嫌になりました。

外壁が割れる可能性があるからだそう。

今は必要なくても将来つけることに

なるかもしれない?とかって

思わないんですかね😡


結局、これを買いました。

★マラソン期間限定!クーポンあり★キズ・サビに強いステンレス製のベランダつっぱり物干し(突っ張り物干しスタンド) プレゼント ギフト 【OG】 タオルハンガー

価格:4,980円
(2019/1/13 19:57時点)
感想(1件)


下地は入れといてもらってたほうが

いいですよ❗️


家の中にも。

壁に扇風機をつけたり、

天井にホスクリーンをつけたりするときも

下地は入れといたほうがいいです😀

柱の部分を探さなくていいから😋



下地は大事。。。しみじみ。。。


にほんブログ村 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)

人気ブログランキングへ

FC2 ブログランキング