ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

後悔その③ コンセント

うちは高気密高断熱に憧れて、

予算と相談しながら

家を建てました。

そこで、コンセントを増やすと

気密が下がる。。

とゆーネット情報を見ました🤔

だから、コンセントの数は増やしたけど、

必要ないところはないか?

と考えるようになって。

減らした所もあります😱



結論は、

コンセントはつけとけ❗️です。



うちは図面に最初についてた数の倍に

しました。

それでも後悔がありました😓

[:imag

フーセンマークが追加でつけたコンセント。

音符マークがつけときゃよかったー❗️

って場所です。

まずは、キッチンカウンターのリビング側の

壁のところ。

ここにあれば、太陽光発電の売電をみるパネル

が置けたり、カウンターの上に

ウォーターサーバーが置けたりしたのに。。

和室も四隅にちゃんとつければよかった。

寝るときはリビングとの仕切りの引き戸を

閉めるので、リビング側にもコンセントは

あるけど。。そこを使うと、

引き戸でコンセントを挟みます。

主に、

扇風機や、ヒーター、空気清浄機、

スマホの充電です。

玄関側の壁はおもちゃの棚で埋まってるので。

やっぱ窓の両脇にはいりますね。

あとは、土間収納横の音符マーク。


玄関にはめっちゃつけたのに。。

この音符マークの所には、

一種換気 澄家の給気口が床にあり、

床下からの空気が出てきます😓


めーーーちゃ寒い風😢

ほんとに熱交換してるのか??

夏はすごく涼しい風が出てきてて、

冬には暖かい風が出てくるのかと

思いきや😨

なので、廊下がほんと冷たくなって。

今は、トイレのコンセントから引っ張って

電気アンカを給気口の所に置いてます。

しかし、効果はないのかも💦

玄関は南玄関なのでドアを触っても、

窓を触っても、昼間は暖かいし、

夜になってもそこまで冷たい感じはしない

ので、やっぱ廊下が冷たい原因は

澄家じゃないかと🤔

あとは、二階から冷気も降りてきてるのかな。


そして、勝手口を出た所の音符マーク。

ここはサンルーム兼、自転車置き場ですが、

コンセントつけときゃよかったー💦

一応雨が入ってこないよーに

雨よけカーテンをしてるんですが、

北側だし、雨も降ってたら洗濯物は

乾きません。

そこで、、扇風機‼️

となりの家はサンルームに扇風機を置いて

乾かしてます。

サンルームには絶対コンセント入りますよ😉

うちもつけときゃよかったー😥


あとは、これ

[

これはキッチンのコンロの横にコンセント

ですが、横向きです。

縦向きにするために、キッチンカウンターの

高さを10センチ高くしたのに

横になってるし😡



うちでは、こーゆーミスをみつけると、

また営業クオリティがでたね🤔と、

言ってます😑

にほんブログ村 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)

人気ブログランキングへ

FC2 ブログランキング