ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

サイディングの壁の家。外観をおしゃれにみせるポイント !デザイン編

前回は、

外観をおしゃれにみせるコツ 間取り編

を書きました😳

今回は、間取りが決まった後の

デザイン編に移ります💖

外観をおしゃれにみせるポイント  デザイン編

うちは光セラのサイディングです。

外壁にもタイルやALCなど色々と

種類はありますが、

うちがサイディングだったので

サイディングでの外観のコツを

書いていきます😊

外観をおしゃれにみせるポイント

色のポイント


営業さんは3色以上使うと

ごちゃごちゃ感がでますよ。

と言ってたんですが、

自分的には3色までならありかなと

思ってます。

どこに使うかでかなり変わってくるとは

思いますが🤔

壁にベタッと色がつくのは2色まで。

玄関やベランダなど、凹凸のある部分で

色を変えるなら

3色もありかなと😀

2色以上使う場合はデザインを変える

うちはレンガ調で2色使ってます。

白とオレンジで☝

それが、、色の境目が丸わかりで

ダサいんですよね💦💦

失敗↓

だから、2色以上使う場合はデザインを

変えるのがいいです❗️

例えば、レンガ調の白をベースに

ベランダは木目調の茶色を使うとか。

玄関にアクセントのデザインと色を

持ってくるとか🤔

私は外観シミュレーションっていうのを

使ってました。

家の形の種類があまりないので

参考にならない場合もあるけど💦

デザインと色の感じを見るのでは

役に立ちました。

参考までに↓


ケイミュー外観シミュレーション|屋根材・外壁材・雨といのケイミュー

同じデザインでいくなら1色で❗️


うちはレンガ調で白とオレンジを

使いましたが、

レンガ調だけで行くなら1色にすれば

よかったなと思ってます。

白か、オレンジか。

やっぱ白かなぁ。。。🤔

ご近所さんにも1色の家は割と多くて。

白い外壁と黒い陶器瓦の家が

ものすごいかわいくて❤️

かわいくもあり、かっこよくもあり。

シンプルなんだけど、

そこがすごくいい💖

デザインを1種類で行くなら

絶対1色です❗️

変に色を入れちゃうと残念な感じに

なっちゃいます😓

今はネイビーや黒をベースに

木目調の茶色を使うのが

流行ってますよね😳

そーゆーのもすごくかっこいい❤️

ただ流行りはすぐに変わっちゃうので、

飽き性な人はシンプルなデザインが

いいと思います😊



外壁を決めるときには絶対に

具体的にどーゆーデザインにするか?

を決めてないとダメです。

ネットで探すとか、理想のデザインの家を

ひたすら探すとか❗️

やっぱり具体的なイメージができてないと

失敗します😅

うちはぼんやりなイメージだったので

全然イメージが掴めずにカタログだけで

決めてしまって

色々と失敗も多いですが。。。

今では愛着も湧いて

まぁこれでもいい❤️

とも思ってます😋


とにかく理想のデザインの外観の家を

ひとつ決めておくと

その家を見せて、営業さんから

アドバイスももらえるだろうし

デザインを決めるときには

役に立つと思いますよ‼️

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから

FC2 ブログランキングへはこちらから

必読版 最高の家をつくる「間取り」のコツ112 別冊PLUS1 LIVING