ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

ガーデニング DIY❤️レンガを使った花壇で家庭菜園

初めてのガーデニング


庭に花壇、兼、畑を作りました‼️

ずーっとやりたいと思って、

春を待っていました❤️

庭で可愛い花とたくさんのミニトマト

育てたい‼️と。

うちは外構費をかなりケチったので、

花壇も、もちろん畑もありません。

もちろんすべて手作りでやろうと思います‼️


外構の記事一覧です。

nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com
nemikky.hatenablog.com



まずは、ナフコへ材料を調達に行きます😃

花壇の周りはレンガにしようと思います。

レンガと土と花を🌸買ってきました。

花壇と畑作り


まずは土を掘ります。

掘ったらゴロゴロ石がでてきました。

周りにレンガを並べます。


寝せて置くのと、立てて置くの

どっちがいーかなー??と悩みましたが

立てると結構不安定😑

安いレンガで幅があんまりない💦

台風で全部倒れそう。

って事で寝せて置いていきます。

我が家の花壇はL字の花壇にします。

土を入れて花を植えて🌸

土が足りないので追加で購入。


しかーーし‼️

アクシデント発生‼️


土の色が違うぞ‼️

適当な土を追加で買ってきたから。。。

黒い同じ土を追加で買う事が決定😂

土を入れて完成しました❤️





若干レンガがグニャッとなってる??

ま、微調整していきます❗️

花といちごと🍓ミニトマトを植えました。

花壇と畑?が一体になってる風に

仕上りました。

気になる費用

レンガが42個でおよそ4500円、

土が13袋で余計な出費があって

およそ6500円。

花壇が計 11000円でできました。

ミニトマト 200円×3

いちご 200円×2

花 1500円

花と野菜は計 2500円 でした。

畑作るなら

1つアドバイス

畑作るなら3月がいい❗️

4月に入るともう日差しが暑くて💦

そして植えるものも多いですからね❗️

4月くらいに畑が完成してたら

色々植えられて楽しめるんじゃないかな?

現にガーデニングDIYは楽しかったです😁

またおしゃれな飾りなども買って

もっともっと楽しみたいです😘

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから

【アイリスオーヤマ公式】アイリスプラザ ガーデニング