ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

我が家の光熱費 節約術 冬編その1

うちはオール電化

1月の電気代は11240円でした🤔

ガスを使ってた頃と比べれば

断然安いです😉


節約の努力はしています💰😄

光熱費の節約術

エコキュート


うちはパナソニックです。

設定はこんな感じです↓


おまかせ節約と、おまかせモードがあって

最近までおまかせ節約にしてたんですが

湯切れをしだしたのでおまかせモードに

変えました。

ダブルピークカットで

湯を沸かさない時間を設定して、

夜中にしか湯が沸かない設定にしてます😀


パナソニックの人が言うには

おまかせモードもおまかせ節約も

たいして電気代は変わらないって

言われましたが、

おまかせモードに変えた次の日から

2日間は100円くらいおまかせモードが

高かったです😅

3日目からおまかせ節約と変わらなく

なりました。

お風呂の保温と断熱蓋


お風呂の保温も切ってます。

お風呂を入れる時にちゃんとフタをして

入れるようにすると

旦那が入る時まで暖かいです😊


帰りが遅くなることが多くなったので

保温を1時間に設定しました。

断熱蓋を使っています。

フタって案外大事なようで、

断熱蓋だと温度が逃げにくいんだとか❤️


お風呂の浴室暖房も30分くらい使って

入ってましたが、

暖房がなくても最近は寒くないので

使ってないですねー😳

前にやった緊急寒さ対策DIY

おかげだろうか?

お風呂のフタをちゃんとして

お湯を入れるようにしたから

お湯が熱めなのかも😊



安い深夜電力と土日祝日


朝起きた時に見る電気代はだいたい

200円前後くらいです⭐️

深夜0時〜朝までの金額です。

この200円の中には

タイマーでセットしておいた

洗濯機、食洗機、炊飯器、と

エコキュートの湯沸し代が入ってます😀


うちは電化スタイルプランという

オール電化用の料金プランで

夜9時〜朝9時までと

土日祝日が安くなってます。

鍋とか、ホットプレートを使う料理は

なるべく土日祝日にやるようにしてます😉


IHヒーターってめちゃくちゃ

電気代高いんですよね💦

エアコンより全然高いです。

そして火力が弱いから時間がかかる💦

IHヒーターでも使える土鍋を

買ったんですが、

全然温まらないし、時間がめちゃくちゃ

かかるし。。。

失敗でした😱

底のうすーい鍋とかを買えばよかった😖

と、後悔中。

なので、IHヒーターを長く使うような

料理はなるべく土日祝日にしてます😓


うちは太陽光発電をつけてるので

太陽が出る前にタイマーをセットして

なるべく太陽光の電気は売電に回す様に

しています☀️

お茶を沸かしたり、

ポットに水を入れるのも

朝9時までにやるようにしてます😳


エアコン


温度は21度設定で、

朝7時半から10時位までと、

夕方5時から9時くらいまで

つけてます。

めちゃくちゃ暖かいわけではないけど

ほんのり暖かいです。

ご飯を食べると暑くなって

消すこともあります☀️

夜は旦那が自分の部屋で

たぶん2時間位使ってます😑


エアコンは家の契約時に

「高性能エアコンをつけてくれたら契約する」

と言って契約したので、

つけてくれました✌

パナソニックのエオリア xシリーズの

省エネ⭐️5です。

CS-637CX2-W クリスタルホワイト エオリア Xシリーズ(6.3kW)

新品価格
¥206,100から
(2019/2/8 23:55時点)

省エネ基準達成率122%なので

ギリギリ⭐️5ですね。。。やられた。


でもリビングだけは高性能エアコンが

いいと思います🤔

初期費用高いですけどね😱


サーキュレーターを使って部屋の温度を

均等にするとエアコン代が

節約できるらしいので、

やってみました🤔



結果は、、、、寒かったです😖

風力は弱中強の中で回転させてましたが、

寒い空気と暖かい空気が混ざって

暖まった空気がスーーーっと

ぬるく?なっていって。


もうちょっと温度を高く設定したら

いい感じなのかなー?

エアコンもサーキュレーターをつけたら

フル回転し始めて💦

ずっとつけてると節約になるのかな?

夏はずっとエアコンとサーキュレーターの

セットで動かしてて、風が当たると

涼しいし気持よかったですけど😳

エアコンはとりあえず

どの温度まで下げられるか?を

試してみたらいいと思います😉


買い物するときいつも参考にしてる

大好きなサイトです。

エアコンの参考までに↓

https://the360.life/U1301.doit?id=3511


長くなりそうなので続きは次回⭐️

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから

FC2 ブログランキングへはこちらから