ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

我が家の理想の間取り❗️後悔を生かして理想の間取りを考えてみた‼️

理想の間取りとは?

夏涼しく冬暖かい間取り

間取りはすごく重要で、

特に、窓がとても重要です。

窓の大きさ、

窓をどこに配置するか?

どんな窓をつけるか?

などで

夏涼しく冬暖かい家になるか?

が、変わってきます。

また家の向きも重要です。

家は南を向かせると

冬は最も日が長く入り

夏の日射対策もしやすいです。

家は南向きが基本です。

土地によってできない場合もありますけどね。

うちの場合も西に少し傾いています。

南西向きとまではいかないけど

南側のまどからは西日が入ってきます。

窓の大きさ

基本は南側に大きな窓。

これは冬に太陽の熱をたくさん取り込んで

家の中を暖かくするためです。

そして、北、東、西には小さな窓。

夏の暑さは北、東、西の窓から入ってきます!

気になるのは明るさですよね?

南側に大きな窓があると明るいです!

南側に窓がなく、例えば北と東にしか

窓がつけられなくても大丈夫!!

小さな窓でも明るいんです!!

しかし、隣の家がすごく近かったり

大きな建物に囲まれてる場合は・・・

大きな窓にしても明るくないんです。

大きな窓をつけるメリットがないんですね。

南側に大きな窓、北東西に小さな窓は基本です。

まずこれが出来てなければ

夏涼しく冬暖かい家にはなりません。

窓の配置場所

風通しと夏の日射対策で

窓の位置はとても大事す。

風通しをよくするためには

窓と窓をできるだけ離すこと。

対面に窓があると特に

風の通りがすごく良くなります!

そして、大事な日射対策。

一軒だけポツンとあるような

土地だと仕方ないですが

周りに家が建っているところでは

周りの建物を使って夏の日射対策をします!

夏は北東から日が昇り、

北西へ沈みます。

北の窓から日が入りだして、

東の窓からガンガン入るようになり

南側を通って

西の窓からまた日が入り

北の窓へ沈んでいく。って感じです。

南側には軒があれば大丈夫。

夏は東と西の窓から

最も熱が入ると言われています。

隣の家の位置を確認して、

なるべく隣の家で東日、西日が隠れるような

窓配置が重要です。

窓の種類

見た目と機能性が大事‼️

南側以外で引き違い窓はいりません。

気密も落ちるし

風もうまく取り入れられません。

縦滑り窓を東、西の窓に取り付けて

うまく南風を入れるのが機能的です‼️

北側には小さな横滑り窓で。

横滑り窓のメリットは雨が入らない事。

開けっ放しに出来るのはとてもいい❤️

南、東、西の窓から風を取り入れて

北の窓から風を出す。

理想的です‼️

窓の後悔

我が家の窓です。

無駄な窓がたくさんついてます。

特に北東西に。


これを理想の窓にすれば

こんな感じ。

2階の窓

理想の窓

窓と窓をなるべく離す

最低限の大きさ

東、西の窓でしっかり南風を取り込む

収納や風呂に窓は必要ない

これが出来るだけでも

夏涼しく冬暖かい家にかなり近づけます☺️

間取りの後悔

うちの1階の間取りの

後悔ポイントは

1階にファミリークローゼットを

作らなかった事と

対面キッチンにした事です😓

収納は二階のWICや小屋裏収納を

メインに作ったので

1階には階段下収納と土間収納

くらいしか作りませんでした🤔


でも老後は2階に上がるのも

きついかなぁって。

というか、今でもめんどうです😭

1階にメインの収納ほしかったなぁ。。


そしてうちは対面キッチン😒

当たり前のように

対面キッチンでしたが

うちには向いてない💦

nemikky.hatenablog.com


なぜ向いてないか??

私がめんどくさがり屋だからです。


めんどくさがり屋には

一階にメインの収納

そして、使いやすいキッチンが

向いてるなぁって😳

収納や家事動線を重視した理想の間取り


間取りを作る時は

よーく自分の性格を理解して

作らないと後悔しますねー💦

なんなら寝室も1階に

しとけばよかった😱

お金の問題や土地の問題もあるんで

そー簡単には出来ませんけど😓


でも将来リフォームをするなら

こんな間取りにしたいなって

妄想は膨らませてます❤️


それがこれ↓



家事動線も考えたら

アイランドキッチン??

になっちゃったけど

リフォームで出来るのかなぁ?

キッチン側の窓も全部

塞がっちゃうから

暗いかな😅


北側の収納には

服とか小物とかアルバムや本や

そーゆー最低限いるものを

収納したいなって

妄想してます❤️


理想の間取りって

人によって違いますよね🤔


自分の性格をよーく理解したら

理想の間取りが見えてくる🌱

そんな事に

よーやく気づきましたw

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから