ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

【家作りのコスト削減】意外と見落としがちです!!

家作りのコスト削減の記事です↓


nemikky.hatenablog.com



ここで家作りのコスト削減

ここ、、とは間仕切り壁の事です!

坪数は一緒でも部屋がひとつ

なくなればコストは削減できます😀

子供部屋の間仕切り壁をなくすのは

流行ってますね⭐️


うちの実家もこのタイプです。

昔の設計なので

開けた時に4枚扉が2枚づつしか

重ならずに邪魔ですけどね💦


WICをうちは作りましたが

失敗したなぁって思います。

壁一面に収納を作った方が

使い勝手もいいし、

WICの通路分の面積がもったいない

と、感じてしまいます😓


WICを希望したわけじゃ

なかったんですが、

出来た間取りはWICがついてました。

今の間取り

二階の間取りです↓

7.5畳が寝室です。

旦那も部屋がほしいという

希望があったので、

部屋を多く作ったけど

広い部屋は必要なかったなぁ😭

光熱費もかかるし😑

物を貯めこむタイプだから

なおさら狭い部屋の方がよかったな。

部屋が大きかったりクローゼットがあると

貯めこんじゃう。。。

こうすればよかった理想の間取り

今間取りを作り直せるなら

こんな間取りにしますね↓


間仕切り壁も減ったし

床面積も減って

かなりコスト削減🤔


寝室は夜にならないと行かないから

わざわざ南側じゃなくて

よかったんですよねー😞

北側を全部収納にして

寒さ対策もバッチリ⭐️


布団を干す時だけ

めんどうですかねー😑


間取り次第で

コストはかなり下げられる❗️

って事ですね❤️😋


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから