ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

人見知りの土地選び

うちの実家はめちゃくちゃ

山奥にあって、

お隣も向かいも家がありません。

田んぼに囲まれた

喉かな土地とゆーか。。。


子供の頃はそれが

すっごい嫌でした😓

公園もないし、

友達と一緒に帰っても

途中までだし。

夜は暗いし🌛

学校もものすごく遠い💦


高校生くらいになると

夜遅くまで遊んで

自転車で帰ってましたが、

遠いのと暗いのとで

怖いし疲れるし😓


だから実家が嫌いでした。


ただ、

今では実家がすごく好きです。

子供を連れて帰って

一緒に近くの川でカニをとったり

どんぐりを拾ったり😊


うちが買った土地は

学校も幼稚園も

すごく近いです。

買い物にも徒歩でいけるし

立地はすごくいいんですが、、


人見知りのせいなのか

前住んでた家の場所のほうが

落ち着く🤔


新築の家に引っ越す前の家は

近所には

空き家ばっかりで

基本ご近所さんは

おじいちゃんおばあちゃん。

子供とテキトーな格好で

お散歩にでかけて

近くの川で魚をみつけたり

少し歩けば公園もあって。

すごく好きな場所でした😊


子供が小さいうちは

幼稚園や小学校が近いところが

子供も楽だし、親も楽だし

いいと思うんですけど😳


自分が人見知りだって

忘れてました💦

結構ご近所さんとも会うので

その度に緊張して

ご挨拶してます😳

慣れてきたら

もうちょっと気楽になれるかな?


それを思うと

うちの実家は

私の性格に合った場所だったなぁ

って思います😋


人見知りだと分譲地とかは

あんまり向いてないのかな?

と思ったりもします。


うちは1番奥の角だから

庭に出てても人に会うことは

ほとんどありませんが

一番奥だと

散歩に出たり買い物にでたりすると、

ご近所さんの家の前を

必ず通らないといけないので

人に会う確率は結構高いです。

慣れないといけないですねー・・。

やっぱり小さな子供のいる家は

庭や道路に出て遊んでる事が多い🤔

うちも散歩や庭で遊んだり

よく外にでてます。

逆に、昔から住んでる古い家の人は

ほとんど見かけません😳


だからといって土地選びを

後悔してるわけではありませんが

やはり落ち着く場所がほしい⭐️


まぁ需要はありそうな土地なので

子供が大きくなったら

売るなり借家なり

色々と選択肢はあるんですが。


そのころには慣れてるかなw



今は

落ち着くお散歩コースを

探索中です🌱


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから

FC2 ブログランキングへはこちらから