ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

4月の家庭菜園【イチゴとネギとミニトマト】

4月の家庭菜園

ずっと放置だった畑をまた始めました。

去年自分で土やレンガを買ってきて作った畑。

nemikky.hatenablog.com


土に肥料を追加したり

さらにレンガを買ってきて

畑を少し広くしました。

自粛生活で家庭菜園がはかどります。

イチゴ

去年買った苗2つがものすごく増えて

15株くらい実家にあげました。

我が家にも15株くらいあります。

元気に育っています。

天気も良くてもう赤くなるイチゴもちらほら。

去年は虫?に喰われたり、

土に接触してた部分が腐ってたりしたので

黒いビニールも敷きました。

でも一つ喰われてました・・。

去年よりも実がたくさんついてます。

無事に大きく赤くなるといいなぁ( ´ ▽ ` )

ネギ

ネギにボンボンがつきました。

大きく育っています。

もう少しフサフサになったら

たべようかなぁ(´∀`)

ミニフルーツトマト アイコ

去年も植えたミニフルーツトマトを

植えました。

ほんとに甘くて美味しいの。

そして10月中旬くらいまで実っていました。

nemikky.hatenablog.com


去年のが大きく育ち過ぎて

抜くのが大変でした・・。

ゴミ袋に入らないんだもん。

実家の畑で感謝して燃やしてもらいました。

今年のミニトマトも大きくなぁれ❗️

すでに花も咲いて実もなってきてる。

楽しみです(*^ω^*)

ニラ

相変わらずのニラ。

大きくなるのかい?君は。

去年から大きさ変わってないような。

大きくなれよー_(┐「ε:)_

ほうれん草

去年植えたほうれん草が

なかなか大きくなりません。

で、もう食べちゃいました。

ちっちゃい葉っぱです。

卵でとじてほうれん草の卵とじ。

見栄え悪いけど美味しくいただきました❗️

なめくじ対策

レンガの下になめくじがめちゃくちゃいました。

気持ち悪いし・・。

なめくじが野菜やイチゴも食べちゃうようなので

なめくじ対策しました‼️

レンガの下にコーヒー豆のカスを

播きました。

うちでは飲まないので

主人の実家からもらいました。

どうやらなめくじはカフェインが嫌いらしい。

さて、効果は⁉️

レンガを取って見てみると・・

普通におる

うん、おる。

たくさんおる。

でもコーヒーカスの上にはいない。

カスが撒かれていない土の上におる。

コーヒーの豆カスでなめくじ対策するには

隙間なく、まんべんなく撒かないと

いけないようです。

スキル高いな・・。

貝殻を撒いた

この前海に行った時に

拾った貝殻を撒きました。

ミネラルが豊富なようで

栄養満点の野菜やフルーツが

出来るといいなぁ‼️

そして去年も植えたスイカの種をまきました。

まだ芽が出ないけど早く芽が出るといいな♪

にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから