ローコストで夏涼しく冬暖かい家づくりブログ

夏涼しく冬暖かい家に憧れて、ローコスト住宅でうっかり営業マンと一緒に精一杯の知識を振り絞り家を建てました!結果、ローコストでいい家です。DIYなどもして高気密高断熱の家を目指しています! 最近は家庭菜園なんかを始めて、のほほんと暮らしています。

【寒さ対策】北側の窓にプラダンをはめこんだら寒さがなくなった‼️

プラダンを使って寒さ対策

プラスチックダンボール、

略してプラダンです‼️

ホームセンターや

ネット通販でも売ってます(●´ω`●)

ホームセンターで

プラスチックダンボールありますか?

と聞くと、

「何それ?」と聞き返されます(ノД`)

プラダン」の方がおそらくメジャーです。

私が買ったのは安い「養生プラダ

ホームセンター(ナフコ)で税込233円。

安すぎる・・∑(゚Д゚)

900ミリ×1800ミリ。

これを、4枚購入。

これで千円以下なのよ、安っ。

そしてでかい‼️

車まで運ぶのがきつい‼️

折り曲げられるけど

なるべくなら折り曲げたくないので

手から滑り落ちないように慎重に運ぶ。

四つ折りに折りたたんであるものも

売ってました‼️

持ち帰るのが結構大変なので、

ネットで買うのが楽っちゃ楽です‼️


私が買ったのは養生プラダンという

プラダンで、割と柔らかい。

柔らかいけどちゃんと立つ。

厚さはあまりないです。

3〜5ミリくらい?

そしてハサミやカッターで簡単に切れる。

下準備が甘い私は、

切る時に床を傷つける。

甘いよ、自分・・(遠い目)

そして、1番知っておくべき特徴は

プラダンは紫外線に弱い

ここ大事。

だからこその北側の窓にプラダン。

日除けに使う場合は

ポリカーボネートという

プラダンのもっと丈夫なタイプ

みたいなのがあるので、

そっちがいいと思われます。

ポリカーボネートの90×180は2千円以上するので

値段は養生プラダンの10倍しますが

長く使う場合や日差しの当たる場所で

使う場合ポリカーボネートの方が

いいかもしれませんね‼️

北側の窓にプラダンをはめこむ

窓の長さを測って、

ハサミやカッターでプラダンを切って

はめ込みます(●´ω`●)

両面テープで貼ったりして

DIYしてる方も多いのですが、

我が家は冬場のみ

寒さ対策で使えればいいし、

窓を開けて気持ちのいい季節なんかは

窓を開けたいので

テープでは貼らずにはめ込むだけです‼️

空気には断熱効果がある

よく空気は断熱効果がある、

というのを聞きますが、

具体的な事は知らなかったので

少し調べてみました。

断熱空気層
このサイトで調べました↑

わかりやすく説明すると、

空気が動いてしまうと断熱効果は

下がってしまう。

そして、空気の層が4センチ以上になると

断熱効果が下がってしまう。

という結果に至りました。

窓とプラダンの距離のポイント

隙間をなるべく作らず、

窓から4センチ以内に

プラダンを配置するのがいい‼️

でも窓からプラダンの距離は

1センチくらいがベスト‼️

結露はどうなの?

寝室が結露します。

寝室は南側にあって、

昼間はプラダンを外して

夜にまた取り付ける、という感じなので

窓半分に立て掛けてるだけなので

気密、断熱が甘いのが原因かと。

そしておそらく原因発見‼️

寝室が結露するので、

窓とプラダンの間に結露対策で

炭を入れてましたが、

この白い袋が炭です。

この炭を取って、

きっちり窓にくっつけて

プラダンを設置すると

結露が少なくなりました‼️

たまたま朝の温度が

そこまで低くなかっただけなのか?

ただ、結露は

中途半端な断熱をしてしまっても起こる。

のではないか?と、私は考えています。

今後色々とテストしてみます‼️

ちなみに、寝室以外では

結露はありませんでした。

プラダン断熱の効果は?

体感で申し訳ないですが、

エアコンをつけたら

すごくわかります‼️

特にLDKの南側の

エアコンの風の最終到達地点が

プラダンをはめこんだ北側の窓なので、

エアコンの効きが

ものすごく早くなりました‼️
窓にカーテンもありませんでしたからね‼️

そして、寝室。

寝室には温度計があります。

正直、プラダンを設置しても

体感ではあまり感じられなかったのですが
プラダン前の温度は測ってなかった)

プラダンと窓の間に置いてた炭を外して

窓との隙間をきっちりはめこんだところ、

温度は少し上がりました。

寝室は無暖房で夜15度前後くらいだったのが

17度くらいになりました∑(゚Д゚)
2度も上がった⁉️

外気温が4度の朝は室温が16度でした。

やっぱりプラダン前より

温度は高いように思います‼️

ただ、毎日気温も違うし

昼間晴れた日は夜も割と暖かいので

なんとも言えませんが、

やっぱり効果はあると思います。

やる価値はあります‼️

見た目

やはり断熱効果は上がっても

見た目が残念だと

やるのを躊躇してしまいます。

カーテンのないキッチンの北側の窓にも

プラダンをはめこんでみました‼️

リビングやダイニングからも

よく見える場所で、

果たして来客は気づくのかー⁉️

結果は⁉️

誰も気づきませんでした(●´ω`●)

「ここ見て」と、むしろ教えました。


カップボード背面の窓にプラダン。
生活感丸出しの部分は見ないフリしてー)

「全然わからんかった!」

と、欲しかった反応が返ってきて大満足

半透明な板なのですごく目立ちにくいです。

ぴったり窓枠にはめこむのがポイント。

ぴったりだと更にわかりにくいです。

ちょっとした小話

プラダンを買う時に、

レジまで小さい子供2人を連れて

でかいプラダンを4枚持って歩くのに

苦労してると、
(カートに載せられない)

見知らぬおばあちゃんが

運ぶのを手伝ってくれました。

おばあちゃん「他の人も買っとったけど、

これ何に使うの?」

と、聞かれたので

「窓に立て掛けて寒さ対策で使うんです」

と答えると、

おばあちゃん「ほんとに!?

だからみんな買っとるんか!

私も今度買おう。

いい事教えてくれてありがとう!」

と、なんだかほっこりした

気持ちになりました。

ちゃんと効果が証明されてよかった笑。

効果なかったらおばあちゃんに

申し訳なかった笑笑。

ちょっとしたほっこり小話でした(´∀`)

内窓のリフォームの選択もあり

基本プラダンをはめ込むのは冬だけなので

取り外したりも面倒だし

保管場所の確保も難しいって方は

二重窓の後付け(内窓)のリフォームもありかと思います。

リフォームと言っても

窓を丸ごと取り替えるのではなく

後付けでもう一個取り付けるという商品。

www.ykkap.co.jp

これもいいよな~~と思っていますっ(^_-)-☆

窓を変えるわけじゃないので

お安く済みます。

無料でリフォームの一括見積もとれるので

興味のある方は一度見積もりをとってみても

いいかもしれません(^^♪↓↓↓


にほんブログ村ランキングへはこちらから

人気ブログランキングへはこちらから